ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

2022/06/02 コアオハナムグリ/ニホンミツバチ/コマルハナバチ/キムネクマバチ/メスグロヒョウモン/ウラゴマダラシジミ

2022-06-02 16:35:00 | 昆虫/チョウ・ハチ
今日は晴れ・・・と言いたかったが、先ほどザーッと雨が降りました。
撮影に行った昼に雨が降らなかったのは有難い・・・夏は濡れても気持ちがイイっちゃあイイけどね。

5月の月末に撮って出さなかった写真、それはそのままお蔵入り(外付けハードディスクへ)
今日の写真は"いつもの林道"で昼にウツギの花で撮影  期待していたのには出会えなかった・・・
コアオハナムグリ   今年はほとんど撮らなかったコアオハナムグリ  すぐ飛んで行ってしまった


ニホンミツバチ   山にはやっぱりセイヨウではなくニホンだね




コマルハナバチ   数匹いたので、この春に生まれた新人達だろう






キムネクマバチ   羽音は重みもあり迫力がある ♪ぶんぶんぶんハチが飛ぶ~♪ のハチ




メスグロヒョウモンのオス   10年前ぐらいからヒョウモンチョウが大幅に減少、たまに会えると嬉しい


オオウラギンスジヒョウンにも似ているが、この写真でメスグロヒョウモンのオスと判断・・・あってるかな?


最後はウラゴマダラシジミ  大きめのシジミチョウ、翅の表を撮りたかったがチャンスがなかった


ワンシーズンに会うのは数回  全国的には多いのか? 少ないのか?
















キッス ラヴィン・ユー・ベイビー(1979)





コメント    この記事についてブログを書く
« 2022/05/28 オオシオカラトン... | トップ | 2022/06/04 水辺のトンボとア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/チョウ・ハチ」カテゴリの最新記事