経営支援オフィス MMO + 4Ts                         

ММО ~ものづくり・経営改善を もっと おもしろく~
4Ts  ~但馬・丹後・丹波・鳥取を もっと おもしろく~

経営の本棚 「利益第二主義」 牧尾英二

2016年12月04日 | 経営の本棚

第159-1回記事(2013年9月2日(月)配信)

来月でブログ開設3年です。何か新しい企画をと考え、今回から、新しいカテゴリーの記事を記載します。カテゴリーは「経営の本棚」 経営関係の読んだ本を極簡単に紹介します。
せっかく読んで、内容が面白いなら、もったいないのでという気持ちからです。

下記記事は、第157回記事に記載していた一部分を抜き出し、追記をしました。

話は変わりますが、今、「利益第二主義」という本を読んでいます。
面白い!とっても面白いです!!
株式会社マキオ代表取締役社長の牧尾英二さんが書かれた本で、
初版が2009年、出版社はダイヤモンド社、価格は1429円です。

過疎地(鹿児島県が中心)で、巨大スーパー(ある店舗は、100m×200mぐらいの広さ)を成功させた哲学に関する話です。
あまりに面白くて面白くて、日曜日のブログの入力を忘れていました。
この本は商業関係のホームセンタについての本ですので、
ものづくり・工場改善には関係ないので、ものづくり・工場改善のコーナーには記載することはありませんが。
商業関係の方は参考になると思います。

Photo




PS
こんな面白い本を読むと、現地に行って実際に見たくなります。
しかし、鹿児島まではさすがに遠いですね。
かつて、TV東京系の「カンブリア宮殿」で放映されていいましたので、記憶がかすかに残っています。

田舎に大きなスーパーセンタを造られている関係では、8月20日東証1部に「PLANT」という会社さんが上場されたようです。
約10年前、福井県小浜市・上中町によく行きました。そのとき、田舎に大きなスーパーセンタがありびっくりしましたが、これが「PLANT」さんのものでした。とにかく大きい。
その後発展され、東証一部上場までされたのですね。
京都府では福知山市に「PLANT」さんがありますので、よってみたいです。
先日の日曜日の8:30からの4チャンネル「がっちりマンデー」で紹介がありましたが、コロッケ18円、お茶28円・・・だそうです。

                                          井上直久

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ものづくり・工場改善 経営... | トップ | 経営の本棚 「回転寿司の経... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

経営の本棚」カテゴリの最新記事