経営支援オフィス MMO + 4Ts                         

ММО ~ものづくり・経営改善を もっと おもしろく~
4Ts  ~但馬・丹後・丹波・鳥取を もっと おもしろく~

ものづくり・工場改善 経営改善① はじめに

2016年10月23日 | ものづくり・工場改善 経営改善 

****************************************
 ブログ 「晴耕雨読 in 神鍋高原」
 第254回記事(2015年8月24日(月)配信)・・・・・毎週月曜日配信予定

 タイトル ものづくり・工場改善 経営改善① はじめに
****************************************

ものづくり・工場改善 ムダとり・改善 のシリーズが2015年7月20日に8回で終了しました。
今回から、新シリーズである
ものづくり・工場改善 経営改善 のシリーズを始めたいと思います。

始めるにあたり、このシリーズの狙いや位置付けについて整理しておきたいと思います。
前シリーズがタイトルに「ムダとり・改善」とあるように、ムダを省き製造現場を改善することに関係する本を集めました。
今回のシリーズはタイトルに「経営改善」と入れているように、ものづくり会社について現場に限定されず、むしろ現場を離れて、少し大きな目で見た経営的な視点での改善について書いていきたいと思います。その時に、ものづくり会社が顧客価値を向上させようとする場合、①製造、②販売と営業、③製品開発の主要な3点から経営を考えていく必要があると認識しており、この3点とのかかわりが重要になると思います。

つまり、今回のシリーズのテーマをズバリ一言で言い表すと、

 「経営改善」

です。

現在ピックアップしている本は以下ですが、順次追加もしていきたいと思っています。
(サブタイトル等で省略している部分があります。)

 本のタイトル              著作者   出版社
・工場改善の仕組みづくり発想法      西谷和夫  中央経済社
・勝つ改善力               平山賢二  JIPMソリューション
・攻めのコントロール管理法        山口俊之  日刊工業新聞社
・現場改善の実践             佐武弘章  日科技連

                                                   井上三右衛門

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ものづくり・工場改善 ムダ... | トップ | ものづくり・工場改善 経営... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ものづくり・工場改善 経営改善 」カテゴリの最新記事