*sprout* 毎日の暮らしの中で・・・。

好きなモノ・コトや感じたことをつれづれに。

フリマの準備と案内&ポーチ

2009-04-21 17:33:54 | handmade

今日は来週に迫ったフリマの準備をした。作ったバッグ29個すべてにきちんとアイロンをかけ(結構重労働)はみだした糸を切り、糸くずをとりエアーパッキンを入れて形を整える。去年は新聞紙を丸めたものをビニール袋に入れたものを型崩れ防止にしたけれどこっちの方が見た目もずっといい。

こうして売る状態にすると私のつたない作品もすごく立派に見える。お店で売っているみたい。衣装ケースに重ねて入れてただけのときはやみくもに数ばかり増えた気がしたけど、ひとつひとつ丁寧に扱うとそのときに一生懸命作ったときのことを思い出し、手にとって気に入ってもらって使ってくれる人のもとへもらわれていくといいなと思った。

アイロンがけ、パッキン詰めのあとは値札カードを作った。ちょっと上質な紙を切って穴あけパンチで穴を開け麻ひもで結ぶ。値段を書いた裏には消しゴムハンコのかわいい絵を。

値段はまだ決めておらず・・・。この作業が一番大変で毎回頭を悩ませる。去年の金額を記録してあるのでそれを参考にしながら決めておくつもりではあるけれど、ほんと~に悩む仕事である。これをしなければ困るのはわかってはいるのだが。

最近作り出したマチつきポーチや22㎝ファスナーの少し大きめキルト芯入りポーチも売ろうと思っている。どちらもこれから作り続けていく定番にしようと思っているのでその反応を確かめないとね。

去年来てくれた人楽しみにしてるかな?興味を持ってくれる人いるかな?新たな出会いあるかな?初めて自分が作ったものを売ったとき恥ずかしくて積極的に声もかけられなかったけれど、今は売れるかどうかよりも手にとって見てくれる喜びがすごく大きい。その付加価値としてお金を出して買っていただくんだと思っている。

今年も1年がんばって作った作品を手にフリマに出店します。
お近くの方、富士五湖方面に遊びにこられる方はよかったら遊びに来てくださいね。

  日時 4月29日(水)午前10時~3時 (雨天中止)  
場所 諏訪の森自然公園(富士パインズパーク)

*ふじざくらの苗木やふじざくら団子のプレゼント、和太鼓・ジャズバンドの演奏もあります。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿