*sprout* 毎日の暮らしの中で・・・。

好きなモノ・コトや感じたことをつれづれに。

日暮里へ

2009-04-23 20:36:35 | おでかけ

仕事が入ったら電話します、と社長に言われ待っているこの頃。一向に電話がこない。無給の日々はだんだん不安に変わっていく。家にいるのもいいような悪いような、縫い物する時間はできても家のことも仕事してる時とさほど変わらないし、なにより本当にこの先どうなるのか解雇になるのかがいつも頭の中をよぎって集中できない。

さてこんな状況の中でありながらとうとう聖地日暮里繊維街へ今日行ってきた。母と約束しておきながらも遠出で気分悪くなってはと予行練習(?)も兼ねて。

大月から特急に乗り東京へは9時27分到着の予定。大月までが渋滞しててダッシュで駅に駆け込むと特急が人身事故で遅れているという。幸か不幸か遅れていたおかげで間に合った。家を7時過ぎに出るという荒業。娘がやっと起きて『行かないで~』なんて甘えているのを横目に後は夫に任せて(頼りになります)出発したのだ。

遅れはずっと引きずり東京駅着のはずが新宿が終点になり乗り継いで日暮里駅へ。特急券の差額を聞きにいったらJRの職員は申し訳なさそうに特急券全額払い戻してくれた。人身事故の賠償がすごいっていうのがわかった気がする。時間は予定より40分近く遅れたけどかいじのゆったりしたシートに身を任せ空いていたうえ停車駅も少ないのでけっこう得した感じ。

繊維街の方向を間違えつつ聞きつつ通りに入り見ていった。麻で有名な『安田商店』に最初に行った。平日だから空いていたけど土曜日とかはすごいんだろうなぁ。決して広くはない店内で反ごとレジに行って切って精算するのは大変。

皮のコードが売っているお店,TOMATOにも寄っていろいろ買ってきた。よく1M100円って聞くけれど私の好みの布は日暮里でもやっぱり高いのかなっていう気がした。違う場所で買ったらもっとするのかもしれないけど日暮里=激安は私の中ではう~んって感じかな。安いのか高いのかわからなくなって、綿のプリントもあまりなかったような・・・。よく見てなかったからかなぁ。

母に『行くなら何を作りたいのか決めてから買ったほうがいいよ』と言われておきながら思いつきで行っちゃったので無計画な買い物をしたかも。無給なのに定額給付金が支給されたのをいいことにずいぶん散財してしまった。これからしばらくは本当に本当に自粛しなくては。

でも今回は頭も痛くならずこうしてPCもできて良かった。家族にもいつも心配かけてしまうから。
東京へは遠くもないけど近くもないのを改めて実感した。そして都内へ行くなら特急が便利だともつくづく思った。今までも新宿や東京へは行ったことあるけどいつも特快に合わせたりしてたけど自由席ならプラス900円で快適に(座れれば)乗れるんだもの。ただ中央線はどういうわけか人身事故の多い線なのでダイヤが乱れることは覚悟しなきゃいけないけどね。

日暮里での戦利品は明日にでもアップします。4時半ごろ家についたのだがまだ袋から出していないのである。なんか同じようなブルー系の色合いのものばかり買ってしまって見るのがちょっとこわいような。まぁ自分で良かれと思って買って『せっかく来たんだから』って買ってしまったのは否めません。

ところで繊維街のコンビニではトイレ貸してもらえなかった。親切に公衆トイレの場所は教えてくれたんだけど。今度いつかまた布を買うときはいつもの手芸店か中央市の手芸店かネットにしようかなって考えてます。百聞は一見にしかず歩きつかれたけど日暮里に行ってよかった。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (みー)
2009-04-23 22:12:45
今晩は~

とうとう行ってきたんだね!私も行きたいと前々から思いつつ、鳥が心配でなかなか実現できずにいます。カルトナージュのお店が出来たのでそこだけでいいから行きたいんだけど、我が家からでもかなりの遠さなんだよねぇ。
それにしても7時出発には驚きました

うちの方の手芸屋さんじゃ、全然いいのがないのよ!ただの水玉模様なんかもないし
レッスンで使ってる布は今のところ先生が用意してくれた布で、来月から持参なんだけど、先生のはフランスかイギリス製でとっても素敵なんだけどお値段の方も超ビックリ布ってピンキリなんだねぇ・・。

フリマ頑張ってね!お天気になるといいね
返信する
おはよう! (sorout893)
2009-04-24 06:33:23
おはよう!!!
そうとうとう行ってきたの。1日たって興奮が冷めてきて買った布を見てたらまた行きたくなってきたよ。

布も本当に値段がいろいろで上質な布は素敵だけれど何メートルも買うには考えちゃうよね。でも仕上がりとか肌触りとかは全く違うからそこが悩みのタネなんだよね~。厚さとか雰囲気は実際見ないとわからないし。

布屋さんって案外少ないんだよね。もし行くなら平日がおススメ!空いていてゆっくり見れるよ。カルトナージュの作品できたらまた見せてね。
返信する

コメントを投稿