*sprout* 毎日の暮らしの中で・・・。

好きなモノ・コトや感じたことをつれづれに。

尊敬できる人

2011-04-30 17:04:22 | 日々のノート

今日は近くに住む夫のお姉さんの嫁ぎ先での法事。夫と私の二人で呼ばれていった。顔を知っている人も何人かいるけれど、法要の後の食事の座席が男性と女性とで分かれたのでなんとなくぽつんとして食事をしていた。隣は親戚同士だったり初対面だったり・・・。おばちゃんとかが隣だと話しやすいんだけれどどちらも20歳ぐらいの若い子で、私もあれこれ話しかけるタイプじゃないから余計に・・・ね。

間が開いたとき、来ていたメールに返信してたり他の人の会話に頷いてみたり。お姉さんから私の席が斜め前だったからその様子が目に入って気になっていたのかな。さっき電話が来ていろいろ話した後、『私の席の隣に座ってもらおうと思ってたのにごめんね』って。つまらなそうだったからとかひとりになっちゃってたねとか言わずにただそれだけ言ってくれた。

お姉さんはゆっくり食事する間もなく、みんなに気を使っていたのに私のことも気にかかってたんだね。食事もおいしくいただいたし、話す人いないなぁとも思ったけれど、そういう時時々あるし。でも心遣いが嬉しかった。尊敬できる人なんです。

そういえば仲良しの子とか1対1のときはいろいろ話せるけど、大勢の中でみんなと話すことが年々苦手になってる。何人かでひとつのことを話題にしているときってだいたい聞き役に徹してる。下手すれば男の人の方が話しやすいなぁって思うこともあるし。変だよね、おばちゃんになると図々しくなると思ってたのに・・・。

そんなこんなで連休の予定もひとつずつ消化。明日はリクエストしていた本が図書館にきましたというメールがきたので行ってこようと思います。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿