*sprout* 毎日の暮らしの中で・・・。

好きなモノ・コトや感じたことをつれづれに。

家の中の好きな場所

2011-04-29 16:47:41 | 片付け

連休に入りました。我が家はそのほとんどがテニスで終わりそう。でも汗をかくにも外で体を動かすのもいい季節です。

                          

美容院の帰りにすごく久し振りに本屋さんに立ち寄り、ぐるっと一回り立ち読みをしてきた。題名は忘れてしまったけれど三谷龍二さんや辻和美さんなどの手仕事作家さんたちの本は良かった。買わなかったけれど。これは本物の切子ではなくフリマで1つ100円で買った切子風のガラス。チープでも窓辺に置くとキラキラしてきれい。

ダイニングテーブルやコタツの座る位置ってだいたい決まっていませんか?そこから見る風景は見慣れていて、あたりまえの空間がひろがっていることに何の違和感もなくて。それがたまに違う人の位置に座ってみると自分の家なのにすごく新鮮に見えたりする。テレビと真正面は背面の食器棚の引き戸が開いていても気にならないけれど、反対の位置の人はそれが丸見えで。普段通り過ぎるだけで立ち止まることのない場所っていうのも家の中で案外ある。

                          

そのひとつ、ここから見るこの感じが私は結構好き。2階の階段を上がりきったところ。設計の段階でミニキッチンを予定してたので実際にはキッチンなしでも少し広い空間がある。ミグと洗濯物干し場とスチールラックを置いている場所。家族間では2階のホールと呼んでいる場所。

ラックの上段は図書館から借りてきた本を並べてある。各人がここから読みたい本を手に取り、ホールの守り神ミグに話しかけたりえさをあげたり。
やわらかな陽射しと風に揺らめくカーテンがいいのです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿