*sprout* 毎日の暮らしの中で・・・。

好きなモノ・コトや感じたことをつれづれに。

友チョコ

2009-02-16 16:43:55 | 日々のノート

金曜日と日曜日に友チョコを娘がもらってきた。3つ。逆チョコとかもあるけれど2月14日は女の子が好きな子に緊張してあげるものだと思ってた。時代は変わったものだ。

友チョコなんて全く頭になかった私と娘は、お友達が作ってくれたように手作りすることにした。

2年くらい何のレシピも参考にしないでテキトーに生クリームとチョコを混ぜ失敗しているので、今回はチョコを溶かして型に入れ3種類のトッピングをしただけにした。すごく簡単・・・なはずがチョコというのは温度が高くなると固まってしまうことがわかり二人で上手く分担しながらあせあせと仕上げた。

中学~高校としょっちゅうクッキーやマドレーヌを作っていた私のあのお菓子に対する熱はもうなかった。溶かして流すこの作業がこんなにも大変で面倒で早く終わらないかなぁなんて思っちゃったのだ。

だが今年の娘は真剣だった。友チョコ作りに。去年までは好きな子にあげるというのに途中で飽きて後は私任せ。作り終わった後『おかあたん、手伝ってくれてありがとう』だって。

好きな男の子にはスーパーで買ったチョコを恥ずかしがりながらあげにいった。家まで一緒に行った夫曰く
『すごい緊張してたなぁ・・・。うちではめったに見せない顔だったなぁ』だそうだ。

今日学校に行ってその男の子とどうだったのかな。帰ってきたから聞いてみよう。

  作りかけのミシンカバー。といっても裏をきちんと縫っただけではあるが。そして前のミシンに合わせたから少し小さい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿