*sprout* 毎日の暮らしの中で・・・。

好きなモノ・コトや感じたことをつれづれに。

会社では

2009-02-18 17:35:03 | 日々のノート

不景気なんだな、と思う。社長はこれからどうなるのか、雇っている従業員(私達パート二人を)どうしようか悩んでいるのかもしれない。細々と注文もないのに在庫の仕事を片付けている今日このごろ。

社長は手持ち無沙汰なのかうろうろしたり、みんなの仕事をじっと見ていたりする。その間すごくやりにくい。でも私達もそうだが経営者はもっともっと不安で先行きの見えない今の状態になす術もなくてどうしたらいいのか毎晩頭を抱えているのかもしれない。

去年までの忙しさが嘘のような閑散とした今日の午後。話をする雰囲気もなくて、その沈黙がいっそう重くのしかかる。

社長の机の上はいつも散らかっていて趣味で集めているものが(結構高価なものなのに)整理もされずうず高く積んであるのがいつも気になっていた。すぐ後ろにあるせいか見るたびに『きちんとファイルすればいいものを』と手も口も出すわけにいかず思っていた。

今日おもむろにそれらを箱から取り出し片付け始めた。そこだけ空洞になってしまった。私はひそかにどきりとした。それを売ってしまうのか?そんなに経営状態は逼迫しているのか?

たぶんすることがなくて仕事に関係ないそれらを箱に入れたにすぎないと思うが。たぶん今週も金曜日は休み。収入がないのであちこち行ってお金を使うのもはばかれどう過ごそうかが悩みのタネ。バッグ作りは楽しいけれど家に居っぱなしなのもいろいろ気を使うわけで・・・。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿