*sprout* 毎日の暮らしの中で・・・。

好きなモノ・コトや感じたことをつれづれに。

でかバッグ (江面さん風)

2009-02-15 10:54:18 | handmade

            

金曜日・・・仕事はまた休みになった。先週のブログで『もし来週も休みだったら吉祥寺へ江面旨美展へ行きたい』って書いたとおり行きたいなとは思った。でもいろいろ考えてたら行けなくて家で江面さんの本を参考にしながらバッグ作ってた。

お昼以外ほとんど地元のFM富士を聴きながら裁断~を進めていく。片付けをしたりPCをいじったりしながら過ごしていたらなんだか懐かしい曲が聴きたくなってラジオにリクエストした。

車の中でも家にいるときもFM富士とはお友達。テレビはほとんど見ない。ラジオは『ながら』ができるから好きなのだ。でもリクエストは過去に2度しただけ。そのうちの1回はプレゼントが当たったんだっけ。

3時半ごろ突然自分が書いたメールが読まれリクエスト曲、パーソンズの『Dear Friends』が流れた。恥ずかしくってゆっくり聴く余裕もなくて気がついたら終わってた。『あぁちゃんと届いたんだ。読んでくれたんだ』って嬉しくてドキドキ。

昨日はファスナー口を裏布でまつらなくていい方法を試行錯誤しながら作ってみた。後で持っている本に載っていてがっくりきたけどあーでもないこーでもないとするのも結構楽しい。

   

先ほどバッグが完成。これからバッグはこんな感じにシンプルにかっこいいものを作りたい。江面さんの皮を私は布で作ったので本のようにしっかりせずくたっとしてるけれどこれもまたいいでしょ。出来上がりサイズを確認せずに始めたのであまりのでかさにかなりびっくり。4枚をはぎあわせて帽子を作るような感じで縫い合わせた。実は初めての試み。ミシンのおかげかちょっとずつ腕が上がったのかぴったりと決まった。

そして接着芯がいつも上手く貼れなくて空洞ができたりしわになったりするので、今回初めて裏地に接着芯を貼ってみた。ちょっと失敗しても目立たないしと思って。なんとこれが大正解!!表は布の雰囲気がうまく出せてすごくいい。当分この方法で芯を貼ろう。もしかしたら正当な方法じゃないかもしれないけど。

目下の悩み・・・図書館でばかり借りている江面さんの本2,3冊買いたくなってきた。
          帆布のしっかりした布欲しくなった。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿