*sprout* 毎日の暮らしの中で・・・。

好きなモノ・コトや感じたことをつれづれに。

刺し子風お弁当袋

2009-02-09 09:31:14 | handmade

               
秋に買ったパープルのハーフリネンを使ってお弁当袋を作った。小物はいろいろ作ったけれど意外にも初めて挑戦するアイテム。あっ前にいちど作ったけど帆布にしたら硬すぎて紐が上手くしぼれなくて失敗したんだった。
                 

参考にしたのはこの本。刺し子がとっても素敵で、金曜日に買ってきた刺し子糸で紫に生成りの糸の組み合わせでちくちく。3本のラインは途中で2本に変更。久々の巾着仕立てと慣れないミシンで間違えつつ結構短時間で仕上がった。

でも本にサイズが書いてあってわかっていたはずなのに幅が広すぎるような・・・。どうみても持っているお弁当箱には大きすぎる。

『これさぁ~作ったんだけどでかすぎた・・・。』夫に言うと
『それ使うよ!!』
(いや、そうじゃなくて・・・)

そういえば夫はもう5年近く同じモノを使い続けてる。私の記憶が正しければワゴンセールの200円、キルティング仕立て。角は擦れ、ところどころ破けてひとりで食べてるとはいえ恥ずかしいほど。あげましょう。あなたに。

もう少し改良して来年の春の商品に。売れるのか?でも刺し子って不思議。ベースはハーフリネンなのに和風に変身。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿