*sprout* 毎日の暮らしの中で・・・。

好きなモノ・コトや感じたことをつれづれに。

『東京国際キルトフェスティバル』へ

2011-01-23 17:35:24 | おでかけ

            

今日東京ドームへ『東京国際キルトフェスティバル』見にいってまいりました。往復特急を利用して母と二人で出かけるのは15~6年ぶりだろうか。8時49分の電車に乗るため駅で待ち合わせ。

ドームは久しぶりだったなぁ。20年ぐらい前に巨人対広島の試合を見にいって以来か・・・。

ともあれキルト展は大変な賑わい。人人人で作品をじっくり見れないくらい大勢の人が来ていました。中には三浦百恵さんのキルトを見るための行列もあったり、いろんなジャンルに分かれての壮大なキルト。その芸の細かさに感心のため息しか出てこない。

                

                 

                

                

                

何年もかけて作った大作ぞろいで小中学生の作品もあった。ブースにははぎれや資材を売っているお店が100件ぐらいあっただろうか。その中にキャシー中島さんのハワイアンキルトのお店もあってキャシーさん本人が接客してました。他には黒羽志津子さんがちょっとした刺し子の縫い方を教えてる場もあり。

                      

新宿で一度降りてtakashimayaにでも行こうかと歩き始めたけれど、思った以上の込み合いで少々疲れてしまいどこにも寄らずにそのまま帰ってきました。でもあちこち周って疲れるよりは良かったかな。せっかく都内に出たのにもったいないような気もしたけれど、特急でいけば楽で早く着くのでまた行けばいいしね。

母と出かけるのは緊張はしないけれど、なんとなくお互いのペースを計りかねている部分もあって気を使わせちゃったかなぁと。お昼もサンドイッチを作ってきてくれてたりお菓子も用意してくれてたり。もう私のほうがいろいろしなきゃいけないのにね。

朝5時に起きたせいか帰りの電車の中では半分ぼーっとしていたり。でも楽しかったのでまた今度出かけようかな。気分も悪くならなくて良かった。明日母は岐阜へ旅行だそうで、私より忙しい人。

結婚してから母とどこかに行くことがなかったから少しずつ親孝行も兼ねて一緒にいる時間を増やそうと思う。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~。 (みー)
2011-01-24 17:39:48
こんにちは

私もずいぶん前だけど、行ったことあるよ~。
やはり激混みで疲れた記憶が・・・

昨年行った人から、リバティの生地が安かったとか、ビンテージの端切れがあったとか聞いたけど、今年もあったのかな?

都内のイベントに行くのは遠いし疲れるけど、たまになら刺激になっていいよね
返信する
そうだよね! (sprout)
2011-01-25 14:51:39
こんにちは。

みーさんも行ったことあるんだね
50代以上のパワーに圧倒されてきましたよ。毎年混雑する大人気のイベントなんだね。

お店も全部は周りきれなかったけれど買いやすい値段の端切れもあったみたい

たまには都心に出るのもいいよね。時間とお金の相談で月イチぐらいで刺激を求めたいなと思ってます
返信する

コメントを投稿