*sprout* 毎日の暮らしの中で・・・。

好きなモノ・コトや感じたことをつれづれに。

挨拶の悩み

2013-03-28 17:06:51 | 日々のノート

最近悩んでいること・・・。職場での挨拶。

出社して玄関から2階の更衣室があるフロアに行くときに通る事務室の人たちに『おはようございます』と言い、ドアを開けて検査室にいる人たちにも同じように挨拶をします。それはいいのですが、全員がそこにいるわけではないので仕事を始めてから違うフロアや部屋、階段や廊下ですれ違う人にもその度にひとりひとり挨拶しています。

最初の頃はみんなの顔もわからなかったので挨拶することでお互い顔を知ることができたり、よろしくおねがいします的な感じもあってまったく苦にもなっていなかった。今では全員の顔を覚えたし、始めの頃は私がしてから返してくれた人も私が気がつかなくても自分から言ってきてくれる人もいたりして少し垣根が取れたような気も。

100%私が言えば返してくれるけれど、中には自分から絶対言ってこない人もいる。ま、それは全然構わないんだけど、私がしたくてしてるだけだから。

ただそういう人ってもしかしたら言われることが実は苦痛なんじゃないかと思い始めて・・・。

下のフロアは機械音がすごいので部屋に入って全体に挨拶することができないので掃除しながら現場で働いている人にその度に『おはようございます』って言ってます。なんだかそういうのも面倒くさいなぁって思っている人がいるのかなと考えだしたら昨日ぐらいから声が小さくなってしまって。

私自身、相手から気持ちよく言ってくれたときは嬉しいし元気がもらえるけれど・・・。

他の人はどうかというと、知る限りではおそらくその日初めて顔を合わせたとしてもいちいち挨拶はしてないと思う。出社した時に『おはようございます』と言ってるだけなのかな。そのへんはわからないなぁ。

忘年会の時いろいろよくしてくれる事務の女性と話した時、『〇〇さん(私)は仕事もそうだけど挨拶をきちんとしてくれるからみんなからの苦情が全然ないよ。前の人はいろんなことで何度も苦情が来て言っても直らなくて困ったことがあったけど』って言ったんです。その時は『あぁ良かった』と安堵してずっとそうしてていいんだと思ったのですが。

事務の人に聞いてみようかな。相談された方もどう言っていいかわからないか^^; みんなはどうしてるのかだけでも聞いてみようかな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿