*sprout* 毎日の暮らしの中で・・・。

好きなモノ・コトや感じたことをつれづれに。

丸底バッグ

2009-06-09 11:04:46 | handmade

先日BOOKOFFに行って『ナチュリラ』を2冊買ってきた。計700円。ナチュラル系雑誌はこの間その『ナチュリラ』を買ったのが初めて。いつもは本屋で見る程度。こういう雑誌は今たくさん出てる。『クシュフル』とかいうのもあった。

重ね着とかナチュラル系ファッションをするのではなくバッグのデザインや色や柄の組み合わせの参考にしようと思って買ってきた。出てくるお店もファッションの真似したくなる人も取り上げるものはどの号も同じだったけれど。

                    

以前からアトリエペネロープのバッグが好きであのシリンダーバッグみたいなのを作りたいなぁと思ってた。サイズを書き出すとかなり大きい。自分なりに少しアレンジをして作ってみた。雑誌にもよく出るペネロープのバッグ。シンプルなのに多くの人に使われて使いこなされている。図書館で借りた『暮らしのおへそ』の唐澤さんのページを何度も見た。

         

                

シンプルなものが好きでその組み合わせとなると1枚の布仕立てだったりポイントにちょこっと付けてみるだけでパッチワークや刺し子でぐしぐし縫う人に比べれば『手間』という点ではあまりかかっておらず簡単に見えるかもしれない。縫い物が出来る人からすれば四角い布を縫い合わせているだけにしか見えないかなと悩んだ。布も売っているものを裁断し色あわせをし仕立てにかかる。ハンドメイドとか1点ものとかってどこで決めて判断するのだろうと不安に思った。自分で作るからハンドメイド、でも同じ布で型紙で誰かが作ったとしたらシンプルなものほど1点ものが揺らぐような気がしていた。

そんな気持ちばかリ感じていたらついさっきまでミシンを踏む気乗りがしなかった。でもなんだかこうやって文字にしていったら『自分が好きなシンプルを作っていっていいのかな』って自分で悩んで自分で答えを出すっていういつものパターンになってしまった。

いいんです、なんの装飾もなくて。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿