*sprout* 毎日の暮らしの中で・・・。

好きなモノ・コトや感じたことをつれづれに。

ギャザーバッグ

2009-06-04 13:22:48 | handmade

                   

                     

新作バッグ仕上がりました~!!

その前に・・・バッグをお店に置いていただくことになりほぼ毎日ミシンに向かっており、タグがつかないために納品もできず未完製品がいくつも転がっていた先週。注文していたゴム印が金曜日に出来て土、日は早くお店に持っていかねばと仕上げにかかった。

ゴム印は昔買ってあった綾テープに押すことにしやってみたらインクがにじむわ、押し位置がずれるわで悪戦苦闘。バッグ縫えないじゃん!って困っていたら夫が手伝ってくれることに。やることがあるだろうに悪いな~と思って『ぼちぼちでいいよ』といったらひとりでこんなに作ってくれた。

                 

うちの夫、こういう細かい丁寧さを必要とする作業がとても好きらしくて『やれ』と言われればずっとやっていたいくらいだそうだ(誰も言わないけど)。30枚近くのほとんどをボツにした私に比べて(それも下手すぎ)1枚も失敗しないなんて凄すぎる!押すのみでいいはずが決まった長さに切り端を折ってアイロン掛けするところまで完璧にやってもらいました。でもこれはちょっと作りすぎでは?

晴れて裏布につける作業に入りちゃくちゃくと・・・のはずが持ち手の位置やあれこれ決まっていなかったことに時間をとられてあんまり進まず。月曜日にはhina'sとRakuのWさんにメールを入れ『明日持って行きます』と強引に自分を奮い立たせた。火曜日9個のバッグを持ってお店に行った。

値段が自分ではどうしてもつけられず2人に聞きながら相談しながら決めた。バッグをとても気に入ってくれて1つはお茶をいただいている間にお客さんのもとへいきました。売ってくれるオーナーの二人がいつも応援してくれてこんなに納品が遅れたのに私が無理しているのでは・・・と気遣ってくれて作品を褒めてくれる。そのおかげで頑張れるし売れること以上の充実感を感じることができる。

バッグもそんなにすぐに売れないと思うので、今月14日の『空の市』にRakuのブースの一角に出してもらうことに。来月は私も出すのでもっと沢山作ってにぎやかなお店にしたいなぁ。14日は午後からは少し顔を出してお店に立ってみようかな。多くの人が訪れてくれますように。

画像の新作は先ほど出来たほやほや。ずっとこんな形を作りたくて、自分でこんな感じかなぁと考えながら仕上げたもの。型紙をひいて小さい布で試作しながら初めて挑戦したわりにすごく満足する出来に。ギャザーを寄せる部分はちょっと大変だったかも。芯は入っておらずくたっとしてます。でも裏も表もリネン100%のちょっと贅沢なバッグ。両脇は少し開いているので荷物も出し入れしやすいです。手作りの醍醐味はこんな風に自分でデザインして作れるところだろうねぇ。

納品したバッグも順次アップします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿