*sprout* 毎日の暮らしの中で・・・。

好きなモノ・コトや感じたことをつれづれに。

ゴミだしで

2009-03-19 22:31:23 | 日々のノート

今日は春日和。花粉も飛んでいたんだろうけどここ最近外に出ていてもくしゃみをすることが少なくなってきた。

不景気ネタをひとつ。納品するあてのない仕事を細々としていたこのごろ。いよいよそれも底をついてきて昨日から休みになってしまった。来週もどうなるかはわからない。ただ、たいして会社の戦力にもならない私になんとか仕事を与えてくれ、申し訳なさそうにする姿を見ればこの状態でさえいいのかもしれない。

昨日は環境センターへ布団数点などのゴミを直接出しにいった。すぐに終わると思ったら荷物(ゴミ)を積んだ車ですでに渋滞。15分ほどで受付を済まし処理場に上がった。

ここに来るのは初めてなので係りの人に聞きながら運んでいく。周りは業者よりも私のように一般家庭の人が多く、子供のおもちゃや家具、不用品などがどんどん捨てられていた。その数の多いこと。壊れたものはもちろん、いらなくなったもの、飽きたものも当然あるだろう。こんな小さな町でもこれだけの量なのだから都心などはもっともっとすごいんだろうな。

モノを買うことで経済が発展し景気につながるのかもしれないが、一定の量を超えるといらないものは捨てるしかなくなりゴミが増える。片付けや収納の本を見るたびそこのところのバランスでいつも悩む。失敗をしながら目を肥やしていかなくちゃいけないんだろうけど、ずっと使い続ける気持ちで選び買っていくことがゴミを減らす一つの方法なんじゃないかと思った。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿