*sprout* 毎日の暮らしの中で・・・。

好きなモノ・コトや感じたことをつれづれに。

『日本民藝館』と『岡本太郎記念館』へ行きました

2012-06-03 17:32:14 | おでかけ

武道館に行った日は少し早目に家を出て美術館を二つ周ってきました。先日借りた『TOKYOの美術館』から『日本民藝館』と『岡本太郎記念館』を選んで。

明大前で乗り換え下北沢で降り忘れ渋谷まで行って戻って駒場東大前で下車。この日はこれを含めてあまり電車運がなかったなぁ。小さな駅を降りて緑が豊かな街並みを見ながら10分弱歩くと着きました。気の重厚な扉を開けて中に入ると掃除が行き届いた昔ながらの民家にお邪魔したよう。

      
                

棟方志功と東北の手仕事展の企画はどれも素晴らしくて、特に刺し子は手仕事とか生活の知恵とかを越して芸術でしたね。その他にも樺材を使った茶筒や昔の陶器など、そして棟方志功の版画もとても良かった。ショップでは柳宗理のカトラリー等も売っていました。平日のお昼頃だったにもかかわらず50代~60代ぐらいの方や若い人など思ったよりも多くの人が訪れていました。

お昼を済ませ渋谷経由で表参道駅へ。渋谷に降りるのももう15年ぶりぐらい(もっとかも?)なのでわけがわからず、半蔵門線に乗りたいのに地下鉄入口が見つからず同じところを行ったり来たり。そんなことしているうちになんとか見つかり表参道駅に到着。出口を確認し骨董通りを目指して『岡本太郎記念館』へ。

                        
              

本で見るより小さい建物で入場料を払うと写真撮影OKということだったのであちこち撮りまくりました。スライドショーもあったので見たけれど眠さのピークに達していたため半分ぐらい寝ちゃいました。『芸術は爆発だ!』とかちょっと変わった人のイメージが強かったけれど、自分の子供と遊んでいる姿はごくフツーの人で、作品を直に見たりそんな一面を知れたりで行けばわからなかったことを吸収できました。

荷物もあったりグッズも気になったりしてたのでその2か所だけだったけれど、とても充実した時間でした。やっぱり時々東京に行っていろんなものを見たいなぁってつくづく思いました。また図書館で東京のガイドブックや街歩きみたいな本を借りてきたので行きたいところリストアップしたいと思います。

           

武道館について駐車場に停める車に山梨ナンバーがありました。同じ県内にもスンギファンがいるんだね。コンサに行った人がほとんどみんなそうだと思いますがまだスンギくんから抜けられそうにありません。年末のソウルコンサートに行きたくなっちゃった。宝くじ当たらないかなぁ・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿