*sprout* 毎日の暮らしの中で・・・。

好きなモノ・コトや感じたことをつれづれに。

Mステ&母の卒業式

2012-03-10 12:13:45 | 日々のノート

昨日のMステ見ましたか~?嵐とHYが出てたのでたまたま録画していたという幸運な私。リアルタイムでは外国人が日本の歌を歌うという番組を見ていました。そちらもずっと見ていたわけじゃなくて8時半ごろつけてたら歌のうまいこと!特に優勝決定戦の『たいせつなこと(小田和正)』を歌った方はすごかった。歌ってこんなに人の心にすっと入ってくるものなの?って。ずっと聴いていたいくらいの声でした。

嵐の新曲を聴くために録画リストの見どころでジャストのところを選び『いいね、この曲。なんか「Lucky Man」っぽくない?』なんて娘と話しながら、さて次はHYを見ようと3倍速の巻き戻ししてたら夫と私ほぼ同時に『あっ!スンギ!』って叫んでました。シングル週間ランキング8位、おめでとう♪

こうやって出ると日本デビューしたんだなぁと感動し、多くのファンがシングルいっぱい買って(^^ゞ応援しているんだなぁと思い、テレビに出るとスンギくんのことを知ってもらういい機会なんだなぁとつくづく思います。タモリさんとの掛け合いも早く見たいな。

実家の母が聴講生として通っている短大の卒業式が今日行われました。聴講生代表として証書を受け取るらしく舞台に上がるというので見に行くねと言っていたのに昨夜から雪が降り出してしまいました。夜に電話があって積もるかもしれないから無理しなくていいよと言われ明日の様子で・・・と言ってとりあえず切りました。

朝起きると一時止んでいたにもかかわらずまた降り出して、朝電話をしたら『積もると大変だからいいわよ』というので『ごめんね』と言うと『気にしなくていいよ』とかえって気を遣わせてしまった。

雪も小粒になったりしばらく様子を見ていたけれど、式典の途中入場はできないとのことだったので開場時間には準備しても間に合わない時間だったので結局家にいることに。もう雪はやんで時折晴れ間も見え始めて・・・せっかくの晴れ舞台を見に行ってあげられなかったことがなんだか申し訳ないような気がずっとしてます。

私中学生の時すごく反抗期だったんです。今の娘と同じかその上を行くくらい。そのせいか親に精神面でずいぶん迷惑かけたなぁと自分が親になってわかるというか。旅行に連れて行ったりしてあげてるわけでもなく、大学卒業してすぐに結婚したりしてもう親許離れて長い年月経ったのに、どこかでいつも頼ってて。してもらうことばかりでしてあげることが少ないなって。

子供を持って知る親の恩っていうのを最近よく考えます。親が年をとってきたからなのかな。聴講生として一旦は卒業するけれどまた4月から短大に通うそうなのでまだまだ元気で学習意欲に燃える母ではありますが。月曜日にケーキ買ってお祝いがてら遊びに行こうかなと思ってます。朝日新聞のスンギくんのページももらいにね。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿