*sprout* 毎日の暮らしの中で・・・。

好きなモノ・コトや感じたことをつれづれに。

新しいテレビ

2010-02-22 15:44:26 | 日々のノート

必要なものの基準って難しい。昨日電気屋さんに行って我が家にとって3代目の地デジ対応テレビを購入した。

3台とも壊れたわけではない。まだまだ充分使える。それをエコポイントがつくという理由で義母の部屋に続きとうとう私の部屋も変えたのだ。ポイントを使ったのではなくお金を払って。我が家が裕福なわけではない。それにテレビがどうしてもなくてならないわけでもない。だから買うつもりは全然なかった。でも夫が買う気満々で1時間近くどうするかで悩み根負けした形で購入に至った。

新製品の『BRAVIA』は入荷待ちで古いテレビは出したので部屋にはない。でも困らない。なければ音楽を聴けばいい、ラジオを聴けばいい。どうしてもはずせないなら1階のテレビを見ればいいのだ。

『必要なもの』・・・なくては困るもの。なくても大丈夫なものは必要と言えるのか。小さい頃はなくて不便な暮らしを結構経験した。壊れてから買うことを検討するのだからそうなるのは必然。でも『ない』ことは不自由なんかじゃなくて代わりになるものを探したり使ってみたり、そのことで新しい発見があったり。

確かに新しいテレビは映りもいいし昨日までの16年も愛用したブラウン管とは比べものにはならない。消費電力も3分の1になるから必ずしも買ったことが悪いのではない。夫も自分のためではなく私のために新調してくれているので責めるわけではない。でもなんだか心が少し痛むのだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿