*sprout* 毎日の暮らしの中で・・・。

好きなモノ・コトや感じたことをつれづれに。

結婚式衣装

2010-02-23 17:42:03 | 日々のノート

ぽかぽか陽気につい春を期待したくなる今日。

来月の終わりは甥っ子の結婚式。秋に聞いたときはまだまだと思っていたけれど、気がつけばもうひと月ちょっと。何を着ていこうか真剣に悩みだしている。

私もそうだが娘もどんな格好で式&披露宴に出ればいいんだろう・・・。フリフリのドレスが似合う年でもなく体型でもなく・・・。レンタルドレスも考えてみたが洋裁の得意な実家の母にお願いしてみようかと電話をした。

作ってもいいけれどデザインをどうしたらいいものか・・・ということになり、あーでもないこーでもないと話し合った結果、私が自分の結婚式の二次会で着たベルベット調のワンピースを娘のサイズに合わせ、子供用に少しアレンジしてみようということになった。そのワンピースはもちろん母作でミニ丈のワイン色で結婚式にふさわしい装い。同じものの色違いがあったので試しに着せてみたら胸と肩幅以外は直す必要もないくらいぴったり。

話の途中では私が小学校の卒業式で着たワンピースをアレンジしようかとの案もあり、30年近く前のものを未だにとっておいたのかとびっくりもした。まぁせっかく作った服を卒業式の時しか着なかったからもったいなかったんだろうねぇ。どんな服だったか全然思い出せないけれど。

娘のはこれでほぼ決まり。残るは私。さぁどうしましょ。実家の洋服ダンスからなんとか見つけようか、はたまたしまむらグループで調達するか。おばとして出席するには少々悩むのであります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿