17日、受験してきた。自己採点結果は43点。
全く勉強が進まず、過去問をようやく1周したのは10月下旬。
試験前日も用事があり、勉強し始めたのは18時。そのまま朝4時まで勉強して試験当日。当日は、9時に起きて予想模試の第3回の復習が終わっておらず、ようやく着手。
TACの過去問集を3周、テキストはTACだがほぼ読まず、過去問を解いていて間違った箇所だけ読む。
予想模試はLECにして解説動画も視聴。
過去問3周は効いたと思う。大抵の試験は、3周すると合格が見えてくると思っているが、やはりこの試験も合格のための最低ライン。
しかし、過去問だけで通じなくて、有効だったのは、予想模試の解説動画と試験前日に1.5倍速で視聴(+TACのテキストで確認)した賃管水野塾の動画。
テキストがないと…と思うかもしれないが、問題文の内容を講師が読むので、テキストがなくともどうにかなる。
ただ、宅建との比較が却って混乱させかねないので、宅建の用語が出てきたら意図的に聞かないようにしていましたが、それでもインパクトある「圧」が記憶の定着に良かった。例えば、問6は、TACのテキストにはなかった。
合格点予想は36点が多い印象。マークミスがなければ合格してそう。
実質1か月の勉強期間で合格できた。確かに、選択肢から消去法でどうにかなる試験も多いものの、これから難化すると言われているこの試験。早めの取得が吉かもしれない。