☆日々是好日☆

最凶・最強~荒波乗り越えどっこい生きてる、🐔のひとりごと

どこまでが副作用?

2011-11-10 10:10:10 | 治療中の出来事
ホルモン治療を始めて1年3ヵ月

これと言った副作用を感じる事無くここまで来たけど、思い返してみればこれが副作用か?ってな事がありましたね。

頭痛が酷いのも、元々頭痛持ちだったから気にしなかった。
生理不順も元々有ったからさほど気にも留めていなかった。
視力の低下も元々始まっていたから気にしなかった。


でも、どれもが若干…いやだいぶ進行しているものもあるなと最近になって感じています。(かなり鈍感か~?)


ノルバデックスの副作用はこんな感じ

=======================================

人によっては生理が不順になることがあります。吐き気や嘔吐、食欲不振などもみられます。重いものは少ないですが、この薬に特徴的なのが目の副作用です。視力の低下やかすみ目、視野の異常などに注意しましょう。

そのほか、血栓症にも念のため注意が必要です。血液の固まりで血管が詰まることで起こります。生じる所はいろいろです。手足、とくにふくらはぎの痛みやシビレ、突然の息切れ、胸の痛み、激しい頭痛、めまい、急に視力が落ちるといった症状が前触れとなります。万一のことですが、そのような症状があらわれたら、すぐ医師に連絡してください。

また、長期服用により子宮筋腫や子宮内膜症、子宮内膜ポリープを生じるおそれがあります。さらに、まれな例ですが子宮内膜がんの報告もあるようです。もし、予定外の性器出血がみられたら、医師に報告するようにしてください。


【重い副作用】 ..めったにないですが、初期症状等に念のため注意ください
視力異常・視覚障害..目の疲れ、視力低下、かすみ目、視野の異常
血栓症..手足の痛み・はれ・むくみ・しびれ、胸の痛み、突然の息切れ・息が苦しい、急に視力が落ちる、視野が欠ける、目が痛む、頭痛、片側の麻痺、うまく話せない、意識が薄れる。
重い血液成分の異常..発熱、喉の痛み、口内炎、だるい、皮下出血(血豆・青あざ)や歯肉出血など出血傾向。
肝臓の重い症状..だるい、食欲不振、吐き気、発熱、発疹、かゆみ、皮膚や白目が黄色くなる、尿が褐色。
子宮筋腫・子宮内膜症・子宮内膜ポリープ..性器不正出血、下腹部の強い痛み。
間質性肺炎..から咳、息苦しさ、少し動くと息切れ、発熱。
アナフィラキシー様症状..じんま疹、全身発赤、顔や喉の腫れ、息苦しい(ゼーゼー)。
重い皮膚症状..高熱、ひどい発疹・発赤、唇や口内のただれ、のどが痛い、水ぶくれ、皮がむける、強い痛み、目の充血。
膵炎..上腹部~背中の強い痛み、吐き気、吐く。

【その他】
生理不順、無月経、性器不正出血
吐き気、嘔吐、食欲不振、下痢、腹痛
頭痛、めまい、ほてり、発汗、むくみ、体重増加


========================================


最近目のかすみが酷いのも実は副作用だったりするのかな?

同病者のブロガーさんの記事を読んでいたら、目に影響が出始めたら中止するのが常・・・と

先日も外来を受けた時に、頭痛が酷くてロキソニンを飲んでも治まらない事を話したら先生は簡単に「一度飲むの止めるか~」なんて言ってたけど、逆に何だか止める方が怖いんですよね。

ちょっとの事なら我慢したい。
それより何より再発だけは嫌だしな…

薬によるケモブレイン。
物忘れが激しくなる事もあると聞く。

更年期の様な症状が出て、情緒不安定になる人もいると聞く。


でも自分自身、ハッキリ言って分からないですね。
どこまでが副作用で、どこまでが自然の成り行きなのか。

実際気分にムラが出るのは感じてます。

ブログ上で、あーでもない!こーでもない!!書いた後に、私何言ってるんだか…
なんかバカらしくなって、記事を非公開にしたり、消してみたり。

昨夜も1記事UPしたけど、今朝読んでみてなんだかしっくりこないから公開するのは止めました。


・・・ってね。
こんな状況です。


同じ治療を受けている人だったら分かってくれるかな~と。


それからね、話しは飛ぶけど、

何だかね、最近世の中不条理だな~って思う事も多いんです。
私の身近な人間。
「死にたい死にたい」
って言って、結局怖くなったから止めた…って言う。

それでも二言目には「死にたい、死んでやる」

いい加減にしろ!!って言いたい。

あまりに度重なると、狂言か?思ってしまうのよ。


ホント…命を何だと思ってるんだって。


健康な身体。有るだけイイじゃない。

だったら交換してよ…

そう思うのはイケナイ事ですか?


私がこうして荒れてしまうのは副作用では無いです。

元気で働ける。
これほど幸せなことは有りませんよ。


なんだかな~



分からん。



テンション~下がりっぱなしだから、今日は東京駅へ行ってsuicaのペンギングッズでもGetしに行こう!!
これだけ…って金額決めて行けば散財する事も無いでしょう^^


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 優しい嘘と本音 | トップ | お布団の気持ちいい季節にな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿