log( )CFU たいすうきんすう

バイオ・微生物実験好きな管理人による、研究仕事、日常、実験技術や理科系ネタのブログ

発泡トレーの細菌検出結果

2005-05-31 19:58:45 | 身近な衛生
昨日やっておいた豚ロース肉しゃぶしゃぶ用のトレーの菌チェックですが。
写真がぼけてて申し訳ないです。
白く見えるのが菌が生えているところ。
ていうかこの時点で数数えるのは無理です。


いっぱい。



いすぎ。



かなりショックですねぇ。
2日間1℃で保存してこの状況というのはすごいですね。

(しっかり加熱して食べれば問題ないですよー!)

一体肉の方にはどれくらいいるのでしょうか。
今度は肉片からシャカシャカ洗い落としてやってみることとしましょう。

菌種を特定するのは、私は細菌検査のエキスパートではないので、見ただけでは判断できません。
ただ、赤い菌はいないので、セラチアはいなかった様子。

蓋を開け、におってみました。
パカっ・・・ああっ!!・・・・・・・・クサイ。(笑)
おそらく大腸菌の一種と、これはこれは、おそらくシュードモナスのようです。
それも、かなりいい匂いのするタイプのシュードモナスです。
シュードモナスは大抵、緑がかったり茶色がかったりしたコロニーなのですが・・・。はて?
色は白しか見当たらないのですけど、シュードモナスに独特な芳香族のニオイがします。
職場で扱っているPseudomonas aeruginosa通称「緑膿菌」(緑がかった膿を見つけたことがある方、それは緑膿菌の仕業です)はクサイ感じのシュードモナスです。
今回のシュードモナスはマスカットガム系です。
マスカットガム系シュードモナスは、以前の職場で環境ホルモン分解菌をスクリーニングした時にいました。
そのときのマスカットのニオイを更にマスカットに近くしたニオイがします。


うーん。


そのときから連れ添ってる、私の常在菌・・・・なんてことはないよな・・・。


さてさて、またしても新たな実験をしております。
今回は朝に洗って乾かしておいた包丁に、夕方、培地をペッタンしてみました。
明日がこわい楽しみです。


応援お願いします!→人気ブログランキング


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (moako)
2005-05-31 20:56:48
ひーーー。

ちょっとへこみますね。

ぺたんで4~5乗でてるってことは。公定法ではもっとでますね。

Psuとか出るんですね。まあ、出るか・・・

陰性菌には特有のにおいがありますよね。明日の肉片の結果を楽しみにしています。
返信する
食べちゃったものはしょうがない(笑 (lone_lynx)
2005-06-01 02:45:31
でたーーーー!



マスカット臭がするですか

てことはそのトレーに巨峰を載せて冷蔵庫に入れるとマスカットになるですね(違



シュードモナスの色は一日じゃ出ないのもいるです

室温であと1~2日待ってみては?



包丁は...出ない予感(笑
返信する
Unknown (spirillum)
2005-06-01 19:58:23
>moakoさん

結構すごいですよね。

今回はスライスが集まったものなので、余計菌が増えているのでしょうね。一番菌数増えるのは挽肉です。

肉片は今のところ生肉を買ってきてないので、また買ってきたらやりまーす。



>lone_lynxさん

でましたよー!(笑)

食べてから実験やってよかった・・・(笑)

巨峰はマスカット臭は発することになりそうですね。(笑)

培地は怖い&クサイので捨てちゃいました(笑)



包丁の結果はまた記事にしますねー。
返信する
こわい (Tappy)
2005-06-03 10:07:06
毎日ドキドキしながら読ませてもらってますよ。どきどき・・・。こわい。どきどき。
返信する
>Tappyさん (spirillum)
2005-06-03 19:24:25
普段食べているものの実態を実感するのはコワくもあり、でも知りたいような気もするのですよね。

私は結構楽しんでおります。(笑)
返信する