log( )CFU たいすうきんすう

バイオ・微生物実験好きな管理人による、研究仕事、日常、実験技術や理科系ネタのブログ

鞭毛モーター(細菌)とエネルギー生産システム(細胞)の関連性(1)

2005-04-03 20:32:13 | 細菌鞭毛機構と細胞の機構-共通点

今回は、久しぶりにニュースではなく、生物の仕組みの面白さについて。
長くなりそうなので2回に分けます。

鞭毛というのは、一種の細菌や精子などの運動器官です。
運動の仕組みは、ネジの足のように立体らせん型にうねっている鞭毛が、頭との接触部分でくるくると自由に回転することで生まれる推進力です。
スクリューのような、と言えばわかりやすいでしょうか。

←←←運動の方向
(細菌本体)~~~~鞭毛
      ↑  →→→鞭毛が回転することでこちら側に蹴っている状態
    この付け根の部分が自由に回転している

わかりにくい図でスミマセン。しかもずれてたりしたら申し訳ないです。
この付け根の部分と言うのは、

  ┌─┬─鞭毛
  │┌┴─
  ││フック部
 ─┼┼─
 ─┼┼─モーター部
  細胞内部

というように、鞭毛がモーター部にはまっている状態で、360度グルグルと回転しているわけです。
このモーター部分というのは、たんぱく質で出来ているのですが、イオンが細胞の外から内に移動する流れを利用して動いています。
いわばモーター部は水車のようにイオンで動かされていて、その回転が鞭毛に繋がっているわけです。
このモーター部、イオンで動かされているのは知られているのですが、その動きがどのように回転に変換されているかはまだ明らかではありません。
イオンも、H+イオン(プロトンとも言う)による移動で運動するものと、海洋にいる細菌では、Na+イオンを利用していることが知られています。
海の塩濃度が高い環境条件に巧く適応してきたことが伺えます。

さて、細菌の鞭毛運動の仕組みはイオンの流動ですが、精子の鞭毛運動はイオンの流動ではありません。
ATPのエネルギーを利用した回転運動となります。
ATPのエネルギーを利用した回転運動?なんのこっちゃ、ですね。
ATP(アデノシン三リン酸)は分解されて、ADP(アデノシン二リン酸)となるときに大きなエネルギーを放出するもので、呼吸で良く知られているミトコンドリアはこの反応系を利用して、細胞が活動するのに必要なエネルギーを産み出しています。
ミトコンドリアにはATPを合成する酵素があるわけです。
精子の鞭毛運動は、そのATPから産まれるエネルギーが動力となっています。

このADPをATPに変換する酵素(ATP合成酵素)ですが、これ自体も、実は回転モーターなのです。
次回はこのATP合成酵素について述べたいと思います。

私が混乱しそうになるので、今日のまとめをしておきます。(笑)

○鞭毛の運動
 ・細菌・・・イオンの流れで動く水車のような回転モーター
 ・精子・・・ATPからエネルギーをもらって動く

○回転する機構の種類
 1.イオンの流れを利用(制御はまだ不明)
 2.ATP合成酵素(次回説明)

自然科学系人気ブログ
応援よろしくお願いします。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うれしい! ()
2005-04-03 23:11:28
そうなんです。こういう話題が大好きなんです。今、土の中もイオン情報によって植物との交信が行われ、その結果として有機物としての植物が形作られているのでは・・・と。

このイオン情報の要(土壌形成)を微生物が担っているように思うのです。

バイオレメディエーションは農薬ではなく、その能力を微生物が最大限発揮出来る環境を作ろうとしているだけです。
返信する
なるほどー (spirillum)
2005-04-04 19:24:12
色々な種類の生物が相互に影響しあう現象に興味をお持ちなのですね。

良い土は、やはり微生物が分解して作られた栄養豊富なものが一番ですね。

バイオレメディエーションは有害な汚染物質をターゲットに浄化するシステムのことを呼ぶので、微生物を積極的に繁殖させて土壌を作っていくのは、どちらかというと微生物による農法に入ります。

やはり自然の仕組みを利用していくのが一番ですよね。

作物の味も全然違いますね。

化学合成肥料では葉野菜など格段に「エグみ」がでますものね。

返信する
バイオレメディエーション ()
2005-04-05 12:10:24
“有害な汚染物質”という前提あるんですね。了解しました。

今後とも色々なご助言や情報をお願いします。

私達仲間内の合言葉は

“進歩は常識の外にある”“永遠に未完成、これ完成なり”“作柄は人柄”を胸に、日々土や植物と対話しようとしていますが、何せ知識不足!! spirillumさんからの情報がかなり役立っています。

rei2さんのブログにも色々とコメント下さい。
返信する
いやいや (spirillum)
2005-04-05 19:28:42
私は農業については素人同然ですので、(農学部ですが)かえって教わることがたくさんあると思います。

お役に立てる記事があれば幸いです。

ぶどう園の四季にも顔出させていただいますね。
返信する