すごいよ!!○○○さん!! 

辛そうで
辛くない
少し辛い大人の世界。

納豆レシピ。

2007年01月23日 | onD流★手抜きレシピ。

今更ですが納豆レシピ~。

納豆は体に良いんだから食えって。




納豆玉子焼き。

□材料□
・納豆
・卵
・水
・昆布だしの素
・塩


□作り方□
①納豆を細かくたたきます。
 叩いたら器に入れてよくかき混ぜ、付属のタレも混ぜましょう。
 面倒い人はちょっとリッチに(?)ひきわり納豆買ったらえぇ。

②卵を溶いて、出汁の素と水を加え、よく混ぜます。
 水は卵の3分の1くらいでいいと思います。臨機応変に。

③2に1を混ぜます。
 味見して塩を加減して入れてください。

④焼きます。
 納豆が沈んじゃうので卵液を加える度に良く混ぜながら入れてください。


□味□
納豆を加熱すると
あの独特の味がなかなか良い感じになります。(アバウト)
納豆のにおいは消えませんが。


□言い訳□
これは今回の納豆ブーム(?)が来る前から作ってた一品。
たたくのが面倒くさいが
ちょっと高いひきわりを買うのも癪なので
心にゆとりのある時しか作らない。






めかぶ meets 納豆。

□材料□
・納豆
・味付きめかぶ


□作り方□
①納豆を良く混ぜ、タレを加え
 更によく混ぜます。

②めかぶを混ぜます。


□味□
磯の香り納豆。
まじで美味い。
ネバネバしとるもんは体に良い。


□言い訳□
これも随分前から食べてたなー。
てか、これはレシピと言えるのか。
究極の手抜き料理が今ココに。






キャベツ納豆。

□材料□
・納豆
・キャベツ
・ごま油
・塩


□作り方□
①納豆を叩きます。
 納豆玉子焼きの作り方①と以下同文。

②キャベツを千切りにします。頑張れ。

③1と2を混ぜ、ごま油と塩少々を加え
 良く和えます。


□味□
生キャベツ+ごま油+塩の相性はハンパねぇので
不味いワケが無い。
ごま油の香りで、納豆臭さが多少紛れます。


□言い訳□
納豆とキャベツを一緒に摂取するにはコレ。
美味しいけど、キャベツの量によっては飽きる。
残念なことに白ご飯には合わない。






のざわなっとう。

□材料□
・納豆
・野沢菜漬け
・なめこ
・ゆずぽん


□作り方□
①納豆を良く混ぜます。タレは勿論加えます。

②野沢菜漬けを刻み、なめことゆずぽんを加えます。
 ゆずぽんが多いと味が濃くなるので注意。

③1と2を良く和えます。


□味□
ゆずぽんと野沢菜漬けのおかげでさわやかに。
なめこの食感がアクセント。
ネバネバしとるもんはかr(ry


□言い訳□
これ、本当は野沢菜となめことめかぶの入ったお惣菜を納豆に入れて
ゆずぽんで食べたらめっちゃ美味しかったんですけど
そのお惣菜をどこで買ったか覚えてないので
適当に作ってみたら美味かった。







とりあえずこんなもんかな。



最新の画像もっと見る

post a comment