すごいよ!!○○○さん!! 

辛そうで
辛くない
少し辛い大人の世界。

夏ポタージュ。

2006年08月11日 | onD流★手抜きレシピ。

今日は冷製スープを作ってみました。
いつもどおり、思いついて初挑戦。

でっきるっかな♪でっきるっかな♪ハテハテフフー♪



アスパラヴィシソワーズ。

□材料□
・アスパラガス
・じゃがいも
・コンソメキューブ
・塩
・牛乳


□作り方□
①じゃがいもは皮を剥き、四分の一くらいに切って塩茹でします。
 茹ったら、水にさらして熱を取り、
 ザルにあげて水気を切ります。

②アスパラは、沸騰したお湯で茹でます。
 ちょっと茹ですぎ?くらい茹でてもオッケイ。
 これも、水で冷ましてザルにあげてください。

③器にお湯を少し入れ、コンソメキューブを溶かします。
 濃い目の味がお好きな方ほど、お湯は少量がよいでしょう。

④ミキサーに①②③と牛乳を少しぶち込み、ガーッ!とやっちゃいます。

⑤好みのお味になるまで、
 「牛乳を少しずつ足して→ガーッ!」を繰り返してください。

⑥ラップなどをして、冷蔵庫で冷やします。

出来上がり。


□味□
おぉ!!!なかなか美味い!!!!!!!!!!
アッサリしていてイッパイ食べれる。
すぐに売り切れましたので、一日で二回もつくりましたよ…


□言い訳□
短期バイトの帰り道。フラリと入った近所のスーパー。
当ても無くウロウロしていると、見切り商品コーナーに馬鈴薯とアスパラが…
両方買っても150円…安っ!!

何か使えないかな…
確か、牛乳がいっぱいあったような…

ポタージュとかどうだろう。
でも暑いもんな。
じゃあ冷やせばいくね?

ってわけで
ポタージュスープも冷製スープも作ったこと無いのに
思いつきで作ってみました。

ワケ分からんくて適当に作った割りに味が良い。

家族がハイエナのように群がり、即行でなくなりました。
ハイエナどもが
「まだ足りん」というので
「材料が無いんじゃ。食いたきゃ材料買って来い」と言うと

本当に材料を買ってきました。
半ば冗談やったのに。

明日の分も残るほど作りましたよ。


眠い。


最新の画像もっと見る

post a comment