マー坊のあしあと。

ランニングと食べ歩き中心の生活履歴

10月の〆は夜の30km走

2017年10月31日 | RUN<トレーニング>
世間は走り込みの10月!ってことで走行距離を伸ばしている人が多いですよね。

自分もめちゃくちゃ距離を踏もう!ということではないですけど、ある程度距離を伸ばしたいなぁと思ってました。

実際は先月と同程度で終わりそうなところ、今日は当月〆の一本として30km走をしてきました。

これで月間の距離も伸びました。

仕事は19時前までで切り上げ、大濠公園へ。

19時30分頃にスタート。


◆今日の内容

  走行距離:30km
  ペース :4分30秒/km
  カロリー:2,033kcal
  ダウン :walk 0.5k、jog 1km

   1km:4分40秒   11km:4分32秒   21km:4分24秒
   2km:4分35秒   12km:4分31秒   22km:4分24秒
   3km:4分34秒   13km:4分28秒   23km:4分23秒
   4km:4分31秒   14km:4分30秒   24km:4分26秒
   5km:4分34秒   15km:4分29秒   25km:4分27秒
   6km:4分31秒   16km:4分27秒   26km:4分28秒
   7km:4分33秒   17km:4分34秒   27km:4分25秒
   8km:4分31秒   18km:4分30秒   28km:4分28秒
   9km:4分32秒   19km:4分32秒   29km:4分29秒
   10km:4分33秒   20km:4分30秒   30km:4分28秒


20kmまでは㌔4分30秒を少し下回るペースで。その後に㌔4分20秒近くにまで上げて30kmを走破する目標でしたが、

21km過ぎのペースアップは持続できずにペースダウン。

かなり脚にダメージが来ていました。

具体的にはひざ回りの痛み。

そこを我慢して走っていたら残り4kmくらいで右のハムストリングスがピキピキと。

結局は余裕がない状態になってしまい、なんとか30kmまでたどり着いたという感じでした。


本来は余裕をもって30km走れるとフルのレースも組み立てがしやすくなるんでしょうけどね。

12日後の福岡マラソン、30kmまではペース設定をしてそこからは脚の状態を見て押していくのか緩めるのかを

判断したいと思います。


8月から3ヵ月連続で300km以上、10月は348km走りました。



”ぽちっ”と押してね。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
       にほんブログ村



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月23日~29日のトレーニング | トップ | THE DREAM QUEST »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

RUN<トレーニング>」カテゴリの最新記事