マー坊のあしあと。

ランニングと食べ歩き中心の生活履歴

手塚治虫先生考案の特製上海焼きそば 一番飯店

2023年01月08日 | グルメ

今日のランチは高田馬場。

町中華、手塚治虫先生がひいきにしていたらしい中華料理屋さんです。

 

一番飯店さん。外に列はできていませんが入店すると2階に上がる階段のところで

列ができておりました。

 

手塚治虫先生考案のリクエストに応えた最終形が特製上海焼きそば。

焼きそばに八宝菜をかけ、後は具材を少しずつ足したようですね。

 

えび(大・小)・いか・鶏肉・フクロウタケ・きくらげ・しいたけ・青梗菜…具だくさん

 

麺はこの細さ。麺量は多くないです。本当に具たくさんです。

 

豚ロース生姜焼き定食 豚ロース7枚、肉の下には千切りキャベツとゆでもやしがたっぷり。

秘伝の味らしいですし、本当は特製上海焼きそばを頼むつもりだったのですが

生姜焼き定食を頼んでいる男性がとっても多かったので土壇場で変更した次第。

 

ごはん・スープ・春雨入りコールスローのようなサラダ

ごはんの量も含めてお腹いっぱいになってきますが

 

酢豚(ハーフ) 甘酢のとろみがこのみのとろっとタイプ。甘みも酸味もとってもいい感じ。

なす入りというのも良いですね。

 

焼き餃子 肉と野菜半々くらいか。キャベツは歯ごたえアリ。

 

食後にサービスのホットコーヒー

 

焼きそば注文のつもりで考えていたので生姜焼き定食に替えたのでおなか一杯になりました。

(夜ごはんパス!ビールのみ!)

 

 

一番飯店

  東京都新宿区高田馬場4-28-18

  TEL:03-3368-7215

 

 

いいね!のクリックをお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
  にほんブログ村

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 速めのジョグ16km | トップ | ビルドアップしたかった20km... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事