マー坊のあしあと。

ランニングと食べ歩き中心の生活履歴

臼杵の町

2013年10月12日 | 旅行・ぶらぶら
臼杵市内「二王座歴史の道」を歩いてみます。


 
善正寺・善法寺

  
旧真光寺脇の切り通し



フンドーキン醤油



臼杵川の中州にあるフンドーキンの工場



ここがフンドーキンの母体。左が「小手川醸造」、右が「小手川商店」



小手川醸造


 
小手川商店で「みそソフト」を買いました。ソフトクリームの中に練り込んであります。



富士甚醤油


  
カニ醤油


 
「醤ース」と「卵かけごはん用お醤油」を各1個お買い上げ



カニ醤油さんの「みそソフト」(カップ入りミニ) こちらはソースとトッピングに特徴有りです。


臼杵は醤油・味噌屋が多いのが特徴ですね。

カニ醤油さんが岐阜から持ち込んだのが始まりだとか。

それは岐阜から稲葉氏がこちらに移封されてきたことが元々の要因です。



稲葉家下屋敷



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食彩旬味 吟 | トップ | 臼杵城址 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行・ぶらぶら」カテゴリの最新記事