マー坊のあしあと。

ランニングと食べ歩き中心の生活履歴

チキン南蛮 直ちゃん

2021年11月28日 | グルメ
宮崎名物のチキン南蛮。

甘酢ソースがかかっていて、タルタルソースを乗っけていますよね。

これ、宮崎(おぐらさん)でこのスタイルになったようです。

チキン南蛮は延岡発祥だとか。

その延岡の元祖・発祥の店?有名店直ちゃんに伺いましたが、タルタルソースは乗っていないんですよ。




こちらが店舗。すぐ近くに移転前の店舗も残っていました。

というのも駐車場3台分のスペースは旧店舗とこの店舗の間にあったので気づきました。




メニュー 3択ですがやっぱりチキン南蛮ですよね。




元祖チキン南蛮定食 




そんなに厚くはありませんので食べやすい。しかも衣の感じがなんか特徴的。

糸を引いたような…そして片面だけ。片面はパン粉をつけていてもう片方はつけていないようです。

この衣がいい感じに甘酢ソースを吸ってくれています。

甘すぎずにパクパク食べられます。

ごはんは大盛。あっという間に食べ終わりました。

チキン南蛮、1.5倍くらいでもいいのになぁ。

美味しいチキン南蛮、ごちそうさまでした。



◆直ちゃん
  宮崎県延岡市栄町9-3
  TEL:0982-32-2052



美味しそう!&もっと!のクリックをお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
  にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高千穂あまてらす鉄道 | トップ | 天岩戸神社・天安河原と高千穂宮 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事