マー坊のあしあと。

ランニングと食べ歩き中心の生活履歴

北九州マラソン当選祈念 試走(スタート~門司港)

2021年09月20日 | RUN<トレーニング>
昨日は結果が出なかったものの10km & 5kmのタイムトライアルをしているので今日は脚にだるさがありました。

なのでクロカンへ行くのはやめてのんびり走ることにし、せっかくならエントリー中の北九州マラソンのコースを試走しようと考え

北九まで遠征してきました。

朝は心地よい風が吹き、日陰を走れば気持ち良かったですが、徐々に陽が当たるようになって汗だくに。

給水で500mペットボトル3本半飲んで31kmまで行けました。




今日走ったコース 北九市役所前(大会スタート地点)→門司港折り返し地点(31km付近)




高低図 3kmくらいから5km過ぎまで上っています。その後も20km地点くらいまではちょこまかと上り下りがありました。


まずは小倉駅からスタート地点へ。

京町通り(旧門司往還)を通って常盤橋へ。

そこから小倉城の方へ。



小倉城




市役所 ここから走りだしました。




2km過ぎの板櫃橋から 正面には皿倉山が見えます。右手には到津の森の観覧車も見えました。

ここからじわじわと上っていきます。




大蔵二丁目 皿倉山がもっとも近く見えるところ。上りはここがピーク。

下って右に折れていくと官営八幡製鉄跡のほうに。




東田第一高炉跡(史跡)

いのちのたび博物館の周りを1周してから枝光・戸畑方面へ。

ここでアクシデント発生!

日陰を選んで走っていたものの汗がかなり流れてきてシャツを絞るためにストップ。

バックパックとペットボトルを地面に置いてシャツを絞る。

その後、バックパックを背負ってペットボトルを拾い上げようとした瞬間…

 ぴきぃっっ

腰に痛みが走りました。

やってしまいました。ぎっくり腰です。たぶん軽症ですけど。

なった直後は痛みも少なく、走ることができるのでそのまま行けるところまで行こう!と試走再開です。

15kmを過ぎて都市高速下に。JR鹿児島本線のアンダーパスを抜けてもう少しで20km。




紫川河口部の橋。この先で20kmに。小倉駅もうすぐ。




ここらが20km地点。右に小倉駅。

この先左手にゴール地点があります。




ここ!フィニッシュ地点。奥に見えるのがミクニワールドスタジアム。ギラヴァンツ北九州のホームスタジアムですね。

今日はここには戻ってきませんよ。




かなり景色が良いです。天気よすぎ。

北東の風が吹いていて、この向きは向かい風。本番でこれだときつい。




JR門司駅近くの門司赤煉瓦プレイス。




ニッカウヰスキーの赤レンガ倉庫。




左巌流島、右が下関海峡ゆめタワー。この辺りで28km地点でしょうか。




30kmを過ぎて 関門海峡ミュージアム。奥には関門橋が見えます。




門司港の折り返し これをくるっと回ったところでちょうど31kmだったので終了しました。

なんとか腰の痛みがひどくならないうちにたどり着きました。

小倉駅~門司港間は応援で走ったことがあったので景色や高低差ほぼなしということもわかっていました。

前半元気なうちに細かいアップダウンを設定ペースで余裕を持って走れればチャンスがありますね。



この後、駅のトイレで着替えてホームへ。

肥薩線の観光列車が止まっていました。




門司港駅舎




いさぶろうしんぺい号




かわせみ・やませみ号 

D&S列車「かわせみ やませみ」と「いさぶろう・しんぺい」を連結し、博多~門司港間で運転。
運転日は2021年10月16日(土)~11月14日(日)の土休日、21日(日)。
運転区間は「かわせみ やませみ」92号+「しんぺい」92号が博多(10:39発)~門司港(12:16着)

とネットで出てきましたが、今日はテスト??

確かに12時16分着し、その後回送列車としてホームから離れていきました。







<おまけ>

昼ごはんの後、小倉から博多へ新幹線で戻る際にごほうびをいただきました。

 

セブンイレブンで半額クーポンを活用して。



がんばれ!のクリックをお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
  にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もちもち麺 もち吉 水車うどん | トップ | 焼きうどん発祥のお店 だるま堂 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

RUN<トレーニング>」カテゴリの最新記事