SpeedLander

余生を考えると貯蓄も必要かと、趣味の浪費も考えなければならない時代、すでに遅いけど(汗)

DAC

2020年06月08日 | 激安オーディオ

バーブランと聞き比べて結局はAT-HA26D 搭載の旭化成AK4396一択となっていますが

新しいAK DACはAK4499EQがヒット!AK4499 Japanese Datasheet 768kHz/32bit・PCM&22.4MHz・DSD・S/N 140dB

歴代最高のスペックを誇るDACの様です

他使用製品も同じく高額商品!搭載ボードも高いけど今後の動向に注目しています~

22.4MHz? 

PCMで考えると基準周波数は24.5760MHz例えばCD(44.1K)なので1/8分周で2.8224M 2.8224/32/2で44.1K

22.4MHzならば352.8KHzなのだがDSDとあるのでCPUCLOKだけではない処理がされているのかもしれません

DSDググると

「DSD」の場合は、振幅は一定(1bit=0か1のどちらか)で
時間軸方向のみを細分化して記録する方式のため精度を表す際は「周波数(Hz)」
のみで表現されます。 

DSD64 DSD 2.8MHz PCM変換時 176.4kHz(192kHz対応DACが必要) 
DSD128 DSD 5.6MHz PCM変換時 352.8kHz(384kHz対応DACが必要) 
DSD256 DSD 11.2Mhz PCM変換時 705.6kHz(768kHz対応DACが必要)

との事なので

DSD512 22.5792MHz/44.1kHz=512 CDの512倍の情報データ量

但しDSD 22.4MHzはDSD256の倍でDSD512となりますが768kHz

疑問?また宿題となりました!しかし時代は進化していますね~痛感!!

しかし思えばそれだけスペック持つ集録、記録機器を使った音楽ファイル自体が無いと

意味ないのも事実ですね~ HIRESでさえ以前の音をアレンジ編集した音楽ファイルとかで

偽レゾなるワードがネットに散乱していましたからね~

PCの世界同様ハードが先走りしてソフトが後から追従するストーリーと同じですからね~

ベルベットサウンドか~昔はビロードやベロア生地とか言われ素材の絹ですが今や服も下着もタオルも石油系化繊ばかりですからね~

コロナ騒ぎのマスクでさえ化繊、ウール、カシミヤ、綿の商品は本当見かけなくなりました

当方NICOL for MENの上着は天然素材+化繊なので使い込む着心地は良いしとても長持ちしています

タバコ喫煙者なので化繊みたいに大きな穴も開きませんよ~

上着全てNICOL for MEN HIDEAWAYS 一択となっています

ただやせ型サイズがメインとなるのでこれが一般受けしないのかも?

化繊自体も海に捨てると今問題のマイクロプラスチック害になります

激安化なる化繊より本当は有機質自然素材を使う方が環境的にはよいのですけどね~

有機質自然素材でも逆に考えると割りばし、パルプなどで大量の木が切られ環境破壊しているのも事実

利益重視でバランスを考えない欲深い人間ですからね~地球の癌は人間なのも間違いないのですからね~

とかまいど飛躍しすぎの余談でした~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。