SpeedLander

余生を考えると貯蓄も必要かと、趣味の浪費も考えなければならない時代、すでに遅いけど(汗)

DJI Mini2 タブレットホルダー #3

2022年12月08日 | 空物ラジコン ドローン
スカコン3装着にはノブネジが邪魔になるのでサラネジに変更しました

ネジを締めるとバルサ材は柔らかいのでプレートに沈みこんでしまいます
ワッシャは格好悪いし~ボールリンク基台を接着すればよいだけですが
かさ張るので取り外し式にしたく思い
今回は硬めの100均MDF材でプレートを制作してみました

スマホに合わせてケガキ

切り出し

側面はスマホと同じ様にR加工

ペーパー掛け完了

センター穴あけ

サラネジを面一にザグリ加工しボールリンク基台を取り付け、ノブネジも共有できます

がっちり固定されました

あとは固定がさらに強くできる様ボールリンク受け内部にスポンジゴムを薄くし内部に張り付けました

こちらはカーボン調シートではなく表面が綺麗なので黒スプレーでもよさそう!
そうそうサーフェーサーない時はクリアスプレーで代用でき乾いたら目のこまい
ペーパー掛けで表面が均一になります、薄く数度繰り返すと鏡面塗装にもできます
まあ艶消し使いますけど・・・
また悪ければ後から貼れば良いけど・・・・
ということで手軽な100均MDF材の方が良い結果となりました

MDF材は天然木からすると加工もしやすくローコストなので家具や棚など木製製品に多く使われています
スピーカーのエンクロジャーやラックなども殆どつかわれていますねその上に木目シートが貼ってあるだけ
まあ純木エンクロジャー の場合は目の均一性(繊維密度)などでかなり厳選しなくてはならないので
高級志向の製品となりますね~
木の削り粉なるパルプを接着剤で高圧成形され段ボール同様の性質なので水分含むと
膨張変形しますから注意とかまた余計なお話が~~~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。