SpeedLander

余生を考えると貯蓄も必要かと、趣味の浪費も考えなければならない時代、すでに遅いけど(汗)

ATH-M30x 修理 ATH-WS550 ヘッドバンド修理

2022年03月24日 | 激安オーディオ

オーテクのヘッドフォンはオーディオ復活してからかなり購入しています

オーディオ鑑賞用ではオーテク記事検索音は日本の規格標準的な音なので逆に言えば個性が無いので

高級機種には手を出し切れないままです

前置きが長くなりましたが本題にもどって

本日ハードオフで見つけたジャンクATH-M30xプロフェッショナルモニターヘッドホンを発見!

モニターMシリーズは古くから有るし同類のヘッドセットも所有していますがMシリーズではローエンド

だがM30xは現行バージョンなのでたぶんネオジムだし今どきの音が出るかも?

症状「片方ならない」は折り畳み式なので可動部ケーブルの断線かも外観はヘッドバンドは綺麗な状態で

イヤーパッドは劣化気味だがヘッドセット用イヤーパッドの予備を持っているので購入

 

やはり可動部でケーブル被膜亀裂発見!テスターで断線確定!

赤の線のみ断線、被膜から導線引っ張り出しハンダ付けし接触防止にコーティング剤を塗り乾燥中!

被膜を元に戻し信号線が導通していないかテスターでチェックし被膜を接着

断線補修した部位を可動部から移動させ固定

予備パッドはモニター用(薄い)だしサイズもピッタリです、オリジナルは裏に

ウレタンスポンジが貼って有ります、が当方必ず剥が派なので好都合

音はやはり今どきドライバーの音ですが40mmの割に低域も出ているしまず高域がとても綺麗に出ています

昔のオーテクとは違う傾向の音です、癖が無いモニターヘッドフォンはやはり良いです~

比較的軽量だしホールド感はとても良いので長時間使用できそうです

暫く聞いていますが見た目40mmでプラフレームの安っぽい造りのドライバーだが音がかなり良いです

1万以下のヘッドフォンとは思えない音です、これは上位機種が気になりますね!

 

こちらは音楽鑑賞用のATH-WS550です所有のATH-WS55の後継ですがヘッドバンドが加水分解し剥げた

ままだったので長年改良していたVR-HSA100と同じよう業務用シーラーでヘッドバンド制作しました

装着!ちょいシワがあるので加熱処理すれば良いけどまあ許容範囲内・・・

ヘッドバンド復活~音は50mmドライバーで今どきの重低音ヘッドフォンだが高域は何時も聞くヘッドフォン

や今回購入のATH-M30xからするとかなり弱いですがヨーロピアンサウンド的な音楽には良いです

今日現在メーカーに在庫がまだ有りました ATH-WS550正確には53mmドライバーでした

ついでにハードオフでオーテクのモニターヘッドフォン用リケーブルを購入

オーテクのケーブルはGOLD FINEシリーズなど含めケーブルの線材自体の質がとても良いです

はい~日本国内のハイレゾ対応のプラグを購入していたので~勿体ないけどぶっちぎって~

ハイレゾヘッドフォンのリケーブル用になっちゃいました(笑)

ちょうど長めのケーブルが必要だったので~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。