SpeedLander

余生を考えると貯蓄も必要かと、趣味の浪費も考えなければならない時代、すでに遅いけど(汗)

TAIYO 1/24 M4A3 シャーマン

2022年03月22日 | 地上ラジコン プラモ

メルカリ出品され直ぐに購入したものが本日到着

メーカー : タイヨー
スケール : 1/24
シリーズ : BB SHOT
発売日 : 2009年8月上旬
参考価格 : ¥20,900(税込)

はいWW2でタイガーⅠの敵 大量生産されたM4シャーマンです!

まあタイガーⅠ砲撃で車体貫通とか伝説ありますよね~ このネタは漫画にもなっていましたね~

販売元はタイヨー

しかし製造元はTigerⅠ 1/24 前期バージョンと同じVSTANK製

こちらもプラモ並のディテールなのです、故障していてもディスプレイモデルとして十分

 

とは言えやはり動かしたいのも当たり前~

コントローラーはオイオイ!アルカリ電池と充電池が混合(汗)みなさま真似しないように・・・

で~重さと裏蓋の白い異物・・・当たりー!アルカリ電池液漏れ~!!

パナソニック製でも普通に漏れていました~!昔のマンガンは国内メーカー液漏れ保証あったけどな~!

電池取り出すとバッテリー端子腐食による断裂!!

外して修正するのもヤヤコシイので一旦この状態ではんだ付け 長年の経験でプラ部変形させずできました

砲塔回転鈍かったのでグリス清掃しシリコングリス塗布

動作確認でフルアクション確認完了、シャーマンはやっぱー全面エロかちょええです(笑)

HOUSTON-KIDⅡです シャーマンは航空機エンジンでしたがA3はV型エンジンです~

TIGERⅠボードとシャーマンは形状と部品配置が違うのでそれぞれ設計されていますね~

確認のためTIGERⅠボードにクリスタル差し替え電源さしホイール駆動をシャーマンコントローラーで動作させましたが

操作チャンネルが違っているのでコントローラーも専用となります、エンジン音や各種攻撃音も全く違いました

ちなみにシャーマンは走行音のみでアイドリング音は有りません

コントローラー操作は

前進3スピード後進2スピード 左右2スピード 超信地旋回 左右2スピード GUN(射撃音) 

BB弾発射(砲撃音)砲塔左右回転 砲身上下となります

アンテナ取り付けていない時誤動作しBB弾暴発~もろモニターの画面にヒット!!

しかし威力弱くて助かった~

以前ガスガンでモニター液晶やっちゃたのでさすが冷えました~!!

あ~11年近く前の記事でした~(汗(汗(笑)))2011年05月18日 わ~~っ暴発やってしまいました

モデルになったタンク発見!!

ルーマニアのWEB記事から引用しました

いまは趣味でも貴重な情報をネットですぐに検索できますからね~

それだけは良い時代になった実感ですかね~?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (猫が好き)
2022-03-23 01:03:55
1/24で集めてしまいそうですね~
ディティールアップもお好きな上に上手ですし…ウラヤマシイ
今後のカスタマイズの記事を楽しみにしています

しかし、最後の写真を見て思う…
コテとかアルコールとか写っている物は本当に似通っています…技術のレベルはだいぶ私が劣りますが…。
時節柄ドローンを外でビュンビュン…とは行きにくいのでね~
返信する
こんばんは! (SpeedLander)
2022-03-23 01:47:37
当方大量の肥やし保管部屋と老眼いや遠視には1/24位のサイズがベストとなっています
男性諸君からすると全く色気ないオモチャ! 環境や金に余裕が有ればデカいのほしいですけど・・・

プラモでもハセガワ 1/24 50's~90'sガールズフィギュアコレクション
とかもあるのでスプレーガン引っ張りだしてとかもそのうち・・・
カテ違うのでゴッツクなるかも?(方言?)

技術のレベルというか本業リタイヤするまでウン十年腕だけで飯食っていたわけで・・・
単に同じ時間同じ事していれば誰でも大差なくなるかもっと上級になる人もいる

ラジコンが上手いとかも結局飛ばす時間長い人が上手くなるのも当たりです
パイロットの場合は飛行時間実績がベテラン、エリートパイロットとなるのですからね~

同じ事の繰り返しより作業より猫が好きさんのそこまでやる~!?
とか個性あるほうがとても楽しくて好きです!

あ~ドローン飛ばしたくなる季節ですよね~
菜の花や桜の季節です~!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。