へぇ~Bonn便り

ニューヨークからボンへ引っ越してきました。時にはへぇ~と言いたくなるようなドイツの平凡を皆さんにお便りします。

おしょうがつ

2007-01-01 08:57:29 | 長男の記録

 元旦の朝起きると、息子は「ねぇ今日はお正月?じゃぁマリツイやろうよ。」と言いました。日本語補習授業校で習ってきた「おしょうがつ」の歌、もういくつねるとおしょうがつ~♪の歌詞にある通り、昨日は公園で手作りの凧を揚げて遊びましたが、2番の歌詞は「おしょうがつには鞠ついて~」。凧揚げて~で「凧揚げ」をしたから、今度は「マリツイ」だと思ったのでしょう。

 ニューヨークではおせち料理をお重ごと買うことができましたが、ボンでは日本食もなかなか手に入りません。年末、久しぶりにデュッセルドルフまで行って、日本の食材をたくさん買い込んできました。そしてお腹を休めながら二日がかりで作った御節とお雑煮で元旦を迎えました。

 今日は雨が降っていたので家族でトランプをして過ごしました。トランプなんて何年振りでしょう。息子も小さな手にカードを不器用に持ちながら、七並べやババ抜きや神経衰弱をやってみて味を占めたみたい。「またカルタ(トランプだけど・・)やろう!」と言っていました。


最新の画像もっと見る