へぇ~Bonn便り

ニューヨークからボンへ引っ越してきました。時にはへぇ~と言いたくなるようなドイツの平凡を皆さんにお便りします。

旗を数えて

2006-07-22 07:08:27 | 長男の記録
 息子にルクセンブルクから帰ってから「いままでどこの国に行ったか覚えてる?」と、今まで旅行した国を数え上げてみました。生まれ故郷のアメリカと今住んでいるドイツ、旅行で行ったカナダ、メキシコ、ジャマイカ、今回行ったルクセンブルク、そして日本を入れると、たった5年間に7カ国を訪れたことになります。すご~い。

 すると息子はパパに向かって言いました。「パパはいくつ行ったことがある?」いっぱい行ったけど・・・「じゃあ数えて!」というので、改めて数えてみることに。地球儀では数え忘れるので、世界の旗が並ぶポスターでチェックしてみました。小旅行、大旅行、国の数だけ数えて、パパは30カ国、マミーは今回のルクセンブルクを入れて31カ国。これからはヨーロッパの近い国を回ることになるでししょう。随分あちこち行ったんだなぁ。
 
 よく「どこの国が一番よかったですか?」と質問されますが、それを答えるのはいつも難しいです。それぞれがそれぞれに違うから。ヨーロッパの中でも特に「美しい」と感動したのはなんと言ってもスイス。非日常を体験できて面白かったのは、ネパール、インド、ケニア。住み易そうなのはタイ。別荘を持つならオーストラリア。という答え方をすればいいのかな。やっぱりみんな違うから面白いし、これだから旅はやめられないんですね。

 みなさんはどこの国が好きですか?
 

最新の画像もっと見る