音の四季~風の彩

作曲家、しの笛・龍笛奏者、ジャズピアニスト、城山如水の徒然日記。
オカリナ、フルートの事も・・・・

戦争を知らない子供達  自宅で歌声喫茶

2018年09月05日 | マイフェイバリット・ソング


21号台風、姫路は大きな被害が出なくてホッとしている。

台風がやってくる前の日曜日は、演奏の仕事から帰ってみると。

息子の友人がギターをさげて遊びにきていた。

スピッツやら何やら、知らない歌を聴いているうちに自分も歌いたくなって。

以前にもらった高級ギターを持ち出して、かわるがわる歌う事にした。

自分は「戦争を知らない子供達」「夢芝居」「花嫁」「神田川」「青葉城恋歌」・・・

息子の友人はミス・チル、スピッツ・・・などを。

夕方の4時くらいから夜8時くらいまで。近所に迷惑をかけない時間帯で思い切り歌った。

途中、貰った弁当やケーキ、コーヒーで休憩しながら。

さながら「歌声喫茶」だった。

ふと気が付いたが。カラオケに行かなくても自宅でいくらでも歌えるなあ、ということだった。

それも気が向いたらいつでも。

50年ぶりの弾き語りだったのでコードは無茶苦茶になったが。
それでも十分楽しめた。

今後も月2回くらいはやろうぜ、と話した。

思い切り声を出して歌うことは、ストレス解消にもなって良い。

老後の楽しみがまた増えた感じだ。

仲間も増えていくだろう。



戦争を知らない子供たち ジローズ ライヴ
https://www.youtube.com/watch?v=uY43S56vNAc


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 播州城山流しの笛(篠笛)教... | トップ | 戦争を知らない子供達  自... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

マイフェイバリット・ソング」カテゴリの最新記事