そわかんぼちゃん日記

佛の子・そわかんぼの成長記録と佛道修行にいそしむ父(慈龍)・悪妻道邁進中の母(麦の花)の日々の覚え書きです。

ルヴァンのパン

2006年07月04日 | 美味しいものたち
以前勤めていたルヴァンから、思いがけずパンのプレゼントが贈られてきてびっくり!
OL時代、自分の人生に行き詰まって(大袈裟だなあ~、今思うと・・・・)いた私を元気づけ、励まし、人としての在り方を見直させてくれたルヴァン。
そこで売っているのはパンだったけれど、ここにいるスタッフも、やってきたお客さんも、単にパンを買うためだけでなく、もっと素敵な何かを探しに来ていた気がする。
ここで働きたい人は、順番待ちがあるくらいいっぱいいたのだけれど、私はご縁をいただいてすぐに働くことが出来た。感謝感謝である。
私自身が不安定で、他のスタッフや社長の甲田さんに迷惑をかけたこともある。
それでも、ここにいる人たちの姿勢ってすごく前向きで逞しくて、私がうじうじしている間もなく、状況はめまぐるしく展開していくので、私も自然と逞しくならざるを得なかった。(もっとも、真に逞しくなったのはルヴァンを卒業してからだけれど)
ルヴァンで何かを見つけたか、ときかれると、今もまだ探している途中としか答えようがないけれど、沢山の素敵な出会いと、「美味しい記憶」を舌とハートに刻んで卒業できたと思う。
久しぶりのルヴァンのパン。私がいたときのスタッフはもう一人もいないみたいだけれど、その味の力強さは変わらず健在。
来年は仕事で東京に行く予定があるけれど、そのときルヴァンに寄れたら良いな。
久々にあのパンの焼き上がる匂いの中で、ベルギービールを一杯・・・。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝♪ (なな)
2006-07-05 13:43:15
素敵なお福分け、ありがとうございました~

かめばかむほど味があって、「パン食べてるぜぇ」という感じ。好みです。

酸いも甘いも、いっぱい詰まった、思い出のパン屋さんなのですね。いつか私も上京の折は、覗けたらよいなぁ。
返信する
美味しく頂く (べにこ)
2006-07-05 13:47:28
帰ってぱくっ。今朝ぱくっ。

さっきもぱくっ。。。

まあるいおっきなのは、そのままでも

焼き戻してもぐ~でした。



ありがとうございました。

いつでも、お声を掛けてくださいまし・・

返信する
このアングル・・ (日向子)
2006-07-06 00:14:21
そわかんぼちゃんの表情、まんまるの小さい頃と良く似ていてびっくりです。

我が家のまんまるは、この1週間西表島でアナログ生活にトライしています。

今夜の、21時半に羽田着なのでもうそろそろ帰ってくるはずなのですが・・。(笑)
返信する
Unknown (麦の花)
2006-07-06 22:03:12
ななちゃん

ああ、お口にあって良かった。

この手のパンを全く受け付けない人も結構いるので、美味しく味わってくださる方は貴重。またいただいたら、持っていきますね。



べにこさん

喜んでくださる方には差し上げ甲斐があります

そうそう、いただいたさつまいも、まるで栗みたいでした!

ビタクラフトで調理して、潰して、バターをぬったカンパーニュにのせて食べると最高!でした。普段さつまいもを好まないオットもぱくぱく食べましたよ。ありがとうございました~



日向子さん

やっぱりそうですか!

オットも、まんまるくんとそわかんぼはとても似てる、と言ってたのです。

母が言うのなら間違いなし、ですね!

そわかんぼもまんまるくんみたいなしっかり者に成長してくれたら良いんだけど・・・今日もオットに叱られて大泣き

「依存心が強い!」とイカるオットです。まだ1歳半じゃないの~、と思いますが、小さいうちから親の方針をはっきりさせとくことは大事かな、と思います。

今頃はまんまるくん、西表の日々を、目をきらきらさせて語っておられるのでしょうか。王子様にもよろしくお伝え下さい。そういえば、今月はお誕生日ですね!
返信する