そわかんぼちゃん日記

佛の子・そわかんぼの成長記録と佛道修行にいそしむ父(慈龍)・悪妻道邁進中の母(麦の花)の日々の覚え書きです。

お陰様で

2007年08月05日 | ほとけのみち
京都に行って来ました。
3月に受けた宗派の教師検定試験で1科目落としたので、敗者復活戦です(笑)
そわかんぼと、お守りしてくれる母もいっしょに知恩院さん(親鸞聖人のお師匠さん・法然上人が開祖のお寺)の宿坊に泊まり、二人が寝静まった後、一気に追い込みでテキストと過去問制覇し、寝たんだか寝なかったんだか・・・よく分からないままに、動物園に行き、こっそりそわかんぼから離れて試験会場へ。
落ち着いて、落ち着いて、絶対大丈夫、あれだけやったんだからと自分に言い聞かせながら丁寧に回答欄を埋めていきました。
テストでこんなに綺麗に字を書くなんて初めてだったかも。
全問回答して、答があやふやだったところを見返して、間違い発見。あちゃ~。
でも、「どこを間違えたかはっきり分かってる」というのは、教科をよく理解してる証拠だ、なんて言い聞かせ、面接も無事に終えて母とそわかんぼと合流。
京都伊勢丹の地下でお土産を買いまくり・・・たいところだったのですが、受かっているかイマイチ不安だったのと、母が合格発表の時間を気にして「早く本山に戻ろう戻ろう」というのに急かされ、少ししかお買い物しませんでした。
さてさて、掲示板に張り出された結果は・・・あった!私の番号!無事合格です。
ああ、これでいつでもお寺をオットから奪える・・・ぢゃなくて、今以上にオットのお手伝いができます。
もっとも、正式な教師認定は二回修練に行った後なのですが、そちらはそわかんぼがもう少し大きくなってからということで、とりあえず今回は試験に合格する、という目標が達成できたので満足です。偉いぞ、私!
仏教のことをブログに書きたい、と思いつつもまだうまく説明できません。
宗教のことを説明するにはデリケートな気遣いを要するので、まだまだ自信がないのです。でも、ぼちぼちと・・・一歩ずつ、自分がご縁をいただいた仏さまのことを書いていければ、書きたいと思っています。
応援してくださった皆さま、この場を借りて御礼申し上げます。
有り難うございました。受かったよ!