そわかんぼちゃん日記

佛の子・そわかんぼの成長記録と佛道修行にいそしむ父(慈龍)・悪妻道邁進中の母(麦の花)の日々の覚え書きです。

そわかんぼ、頑張る

2005年05月11日 | 成長
朝、歯磨きして顔を洗って部屋に戻ると、そわかんぼがベッドの上でうつぶせになって顔を上げ、にこにこしていた。
これは・・・ついに、そわかんぼが寝返りをしたのか~!
確認すべく、もう一度仰向けに転がすと、待ってましたとばかりにうんうんうなりながら、右腕を支えにして、ころりんと寝返った。と同時に顔を上げてにっこり。
「うわ~、すごいねっ!そわかんぼ、寝返りできるんだねえ~!」
うれしさのあまり頬擦りとおでこごっつんを何度もしてしまう母。なぜか涙が出た。
ほめられたのが嬉しいのか、自分で寝返りできたのが自慢なのか、超ゴキゲンな笑顔のそわかんぼ。
奇しくも今日は、そわかんぼの保育園デビューの日。
葬式が入ったオットの代わりに私が法事を務めることになり、一時預かりをお願いしたのである。
多分、みなさんそうなんだろうと思うけど、自分の都合で子供を置いていくのはやっぱり辛い・・・。法事を終えて急いで保育園に駆けつけると、なんとそわかんぼ、普段滅多にしないお昼寝をしている。
お坊さんスタイルのままで来たのでいったん着替えて戻ってくると、今度は目覚めて先生の腕の中で身をそらして泣いていた。
先生の話では、私が行ってすぐ泣き出し、しばらく泣きやまなかったが、ベビーカーに乗せて園庭を散歩したらぴたっと泣きやんだそうだ。1~2歳児さんたちに大人気で、ベビーカーに乗ってるそわかんぼに「追っかけ」がついたらしい。いまが人生一番のモテ期か? でも、部屋に戻ったらまた泣きだして、結局泣き疲れて眠ったとのこと。
「初めてでお昼寝できる子は、なかなかいないんですよ。お利口です。」
と、先生にほめられた。う~ん、初・寝返りの日だったし、エネルギーを沢山使って疲れただけかも・・・でも、たった一時間のことだけど小さなそわかんぼにとっては大変だったろう。
ぎゃーぎゃー泣いてたのに、私がスリングをつけた姿を見ると抱いてもらえると思ってか、涙目で笑顔を作り、腕を伸ばしてきた。先生から受け取って、するりとスリングに入れる。
よく頑張ったぞ、そわかんぼ!
寝返り成功、保育園を経験と、この一日でそわかんぼは少しお兄ちゃんになったかな?