そわかんぼちゃん日記

佛の子・そわかんぼの成長記録と佛道修行にいそしむ父(慈龍)・悪妻道邁進中の母(麦の花)の日々の覚え書きです。

腑に落ちるまで

2005年05月09日 | 思いつくままに
対人関係で、けっこううだうだ悩んでしまう質のワタシ。
ここ数日も、あることで悩んでいた。
オットには「考えたって変わらないから、忘れなさい」と言われる。
確かにそうだ。
でも、起こってしまったことや、相手は(大方の場合気にしてない)変わらないけど、ワタシは、変わりたいのである。
うだうだうじうじ、起きてしまったことを味わい、相手に対して心の中で罵詈雑言の限りを尽くし、時には誰かに愚痴を聞いてもらいーでも、結局は自分一人で考えるしかないのだ。
自分の気持ちに決着をつけないと、慰められてただ相手を悪者にして誤魔化していると、また違う形で同じことを繰り返す。
そのことは20代で、いやというほど経験してきた。
悩んでうだうだうじうじするのは、それらの経験からワタシが編み出した、同じことを繰り返さないための解決法なのだ。
最終的に「あ~、自分が悪かった」「自分が馬鹿だった」「今度は同じことを繰り返さないように先手をうっとこう」などの言葉が自分の裡から沸いてきて、ふっとなにかが腑に落ちる。
そして、晴れ晴れした気分になる。
何回か繰り返しているうちに、うだうだうじうじ→立ち直りのサイクルが早くなるのだが、そわかんぼが生まれてからの状況変化に慣れるには、もう少し時間がかかりそうである。

とりあえず今は、元気です。

写真はそわかんぼの鯉のぼり。
お店の人の薦めで8mポールを買ったのだが、10mにした方が良かったなと反省。
来年は竹を切ろうかな・・・。