そうたいせい の こと

日常の出来事をそこはかとなくつづります

東武博物館に行ってきました

2012-06-24 16:23:30 | Weblog
最近、スカイツリー関連でいろいろなところで名前が出てくる東武鉄道ですが、その東武鉄道の電車を展示している博物館にみんなで行ってきました。
その名前は、まさに東武博物館です。



そこには、昭和の初期の頃に走っていた電車が展示されています。
蒸気機関車から電気機関車のたぐいもあれば、ちょっと昔まで走っていたレトロな電車もあります。
実際に自分が乗ったこともある電車もあれば、全く見たことも無い電車もありました。

東武鉄道は学生の頃に頻繁に使っていたので、ここに行くのは楽しみにしてました。
しかしながら、正直ベースで言うと少しガッカリしてしまいました。
線路の高架下を有効利用して作られた博物館なので、展示スペースが狭いこともあり、私が期待した電車の展示がなかったのです。
別に特別な電車を期待しているわけではありませんよ。
ただ、私が子供の頃に利用していた型の電車が見たかっただけです。
大体、昭和の40~50年代ぐらいの車両が見たかったです。



しかし、子供たちにはそんなことは全く関係ありません。
彼らは、見るものすべてがレトロなのですから。
みんな「スゲー!!!」なのです。



あと、ここの博物館では、電車の運転シュミレーションを楽しめます。
運転席と前面に風景映像が流れるのです、
この映像は、見慣れた風景なのでとても楽しいです。
「あっ、ここは!!」って感じです。



次男坊が運転手にチャレンジしましたが、無事に2駅分を運転することが出来ました。
元運転手さんらしき係員の方が付き添ってくれるので、子供でもちゃんと運転できました。
もちろん大人でも運転できます。


(ちなみに、これは私ではありません。一緒に行った家族のお父さんです。)

時間にして3時間ぐらいですが、お安く気軽に楽しめる博物館でした。
ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そう言えば・・・ (全く赤の他人の山田)
2012-07-01 16:48:40
昭和57年から昭和60年頃に、東武伊勢崎線を利用してましたが、電車の床が「木」でしたよ。
長椅子もボテッとしたビロード風の蒲鉾のようで、電車も「鉄で作ってペンキ塗りました」の感じでだったように記憶してます。
最近じゃ、東武スカイツリー線とかでしゃれた感じなっていて、昭和は遠くなりましたね~

ps.ビールの季節になりましたので、ビヤガーデン行きましょう!連絡待ってまーーーーーす。
返信する

コメントを投稿