そうたいせい の こと

日常の出来事をそこはかとなくつづります

本番当日が来てしまいました

2015-01-26 19:12:38 | Weblog
今日は、とうとう長男坊の志望高校の試験日当日となりました。
日頃から勉強をしていないので、あまり期待はできないのですが、やるからには頑張ってもらいたいと思っています。

しかし、ここまで勉強はしない、努力している様子も見られない、危機感も感じているように見えない、の三拍子がそろった奴が、まぐれでも合格したら彼の人生はどうなってしまうのでしょう???

<彼の思考を分析しました>
勉強は嫌いだ!!(好きではない!のレベルではありません)

努力するのは嫌いだ!(特に勉強は!)

昔、それなりにテストの点数が採れたので今でも大丈夫なはずだ!!(幼稚園から小学校低学年の頃を指します)

周りのみんなも同じぐらい勉強していないぞ!(ように見える)

結果としては、真ん中ぐらいだったじゃないか!!(彼の”真ん中”はかなり幅が広いです)

ほら!あんまり頑張らなくても何とかなったじゃないか!!

高校受験もこんな感じで乗り切れるはずだ!!!


まさに、最悪の人間です。
親として情けないです。
一体誰に似たんでしょうか??
直系は私とかみさんですが、そんな人間ではないと思っています。(自己分析ですが・・・)

とりあえずは、今日が試験日であることは事実なので、結果を出してくれることを信じたいと思います。

ちなみに、今日の夜(試験が終わった後)に試験問題を見せてもらいました。
こんな感じの試験問題でした。

ーーーーーーーーーーーー
問題
以下の指示に従い、円に内接する正○○角形の頂点を結んだ図を別紙「解答用紙」に
[ 1 ]、[ 2 ]の順に必ず2つ作成しなさい。
①直線ABと直線CDを利用して、以下の作図をしなさい。
②直線ABと直線CDの交点を中心に・・・・・・
   :
ーーーーーーーーーーーー

って感じです。
難しいかどうかは分かりませんが、ムムム・・って感じですね。

さあ、発表は来週(一週間後)です。
神様に祈りましょう!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿