そうたいせい の こと

日常の出来事をそこはかとなくつづります

今の時期の旬はタケノコでしょう!

2014-05-10 21:41:06 | Weblog
もうちょっと遅いのかもしれませんが、今我が家の旬な食べ物はたけのこです。
縁あってババからたくさんもらったので毎日おいしくいただいています。
とってもやわらかくて、刺身で食べてもエグくなくておいしいです。



そんなこともあって、週末にかみさんと次男坊で筍を採ってきました。

先週はババからもらった筍を食べる機会があって、たけのこご飯と天麩羅にしました。
とてもおいしかったので、お礼の電話をしたところ、まだ自分でとれるらしいとの話を聞いて、次男坊の出動となりました。

本当は私も行って筍狩りをやりたかったのですが、ちょうど駅伝大会とダブっていて、涙の断念です。
その分を次男坊に託して、とって来てもらいました。



実際には彼はほとんど筍探しをやることもなく、近所のおじさんたちがとった筍をもらっただけのようですが、ちょっとドヤ顔で写っていますね。
やっぱり、魚じゃないけど”大漁”はうれしいもんね。
その場にいなかったのが、悔しいです。

さあ、明日の晩飯は、筍の刺身と、煮物と、たけのこご飯で決定です。
当分美味しくいただけそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿