そうたいせい の こと

日常の出来事をそこはかとなくつづります

新年に向けてジジババのうちに来ました。

2012-12-30 14:30:22 | Weblog
今日から我が家は大移動です。
年末年始に向けて実家めぐりですから・・

今日はかみさんの実家に来ましたが、ここも新年に向けて大忙しでした。
お餅つきをやっているのです。
もちろん杵と臼なんて事はしません。
機械の餅つき機でつくのです。



兄弟も大喜びで、出来上がるとつまみ食いをしています。
お餅をすりこ木でこねて、くっついたお餅をキャンディーのように食べています。

今日はお昼も食べずに出かけてきたので、みんなおなかペコペコです。
だから出来上がりをおいしくいただきます。
次男坊は、きな粉もちを、わたしは力うどんをたべます。
かみさんは大根おろしで食べています。
長男坊はといえば・・・つまみ食いでおなか一杯に食べているようです。



切り餅にするためのお餅は4枚作りましたので、明日になれば固まってくれるでしょう。
出来立てのお餅はとてもおいしいです。
これは元旦にみんなでおいしくいただくことにしましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿