そうたいせい の こと

日常の出来事をそこはかとなくつづります

消防博物館へ行ってきました

2007-01-13 20:32:42 | Weblog
最近、次男坊が妙に消防車やパトロールカーに興味を持ってきていることもあり、消防博物館に見学に行ってきました。
四谷三丁目の交差点のところに、東京消防庁の消防博物館があります。
今までも何度か行ったことがありますが、クラシックな消防車が展示されていて大人でも楽しめる施設になっています。

受付を通り過ぎると、数台の消防車があります。
ジャブ程度のおもちゃの消防車から、本物の消防車までさまざまです。
ちゃんと記念撮影も可能なように、ヘルメットもありました。
お約束で、はいチーズ!!


進んでいくと地下へ下りる階段があり、B1階には本当に年代物のクラシック消防車がズラリ!!
おまけに、子供サイズの消防服も用意してあり、長男坊はおおはしゃぎです。
耐火仕様に加工された消防服は私が見てもかっこいいです。
たくさんの子供がその消防服を着たくて順番待ちしています。
これまた、消防士になったつもりで、ハイ!チーズ!!


エレベーターに乗って上の階に行くと、ヘリコプターが展示されています。
今は使われていませんが、確かに本物で操縦席に座ると計器類もそのまま残っています。
中は想像以上に広くて、6人がゆったりと乗れる広さになっていました。
長男坊は、すっかり自分が操縦している気分で、いろいろとボタンを押しています。
乗れるものなら、一度乗せてもらいたいものです。


結局は、2~3時間はいたでしょうか?
兄ちゃんはまだまだ物足りないようですが、5時になったことにより時間切れで退場となりました。
きっとここにはまた来ることになると思いますが、ぜひクラシック消防車に乗れる時を探して来たいと思います。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確か・・・ (全く赤の他人の山田)
2007-01-15 23:57:31
私最近、若年性痴呆症の気配が最近感じられるような気がするのですが(近況です)
確か・・・四谷消防署の入り口脇には、特定の時間になると開くオブジェ(横浜そごうの時計のような装置)があって、子連れの親子が楽しそうに見ていた記憶があるのですが。情報が遅かったかな?
その四谷三丁目の坂を市ヶ谷方向に50mくらい下ると、知る人ぞ知る、知らない人は誰も知らない人気のアンパンマンショップがあるはずで・・う~ん・・・四谷三丁目はおくが深~いです
返信する

コメントを投稿