そうたいせい の こと

日常の出来事をそこはかとなくつづります

この3連休は、本当にだらだら過ごしてしまいました

2007-01-08 18:39:26 | Weblog
今年入っての初の連休ですが、皆さんどのようにお過ごしでしたでしょうか?
私は、何にもしないで3日間を過ごしてしまいました。
息子たちには、とっても不評でしたが、私にとってはとってもありがたい3日間でした。
出かけると言っても、買い物にスーパーに行くか、お散歩で家の周りをうろついてマクドナルドでお昼を食べるくらいです。


最近は次男坊がようやく日本語を話し始めるようになってきたため、行動を見たり、会話を聞いているだけでも結構楽しめます。
話すと言っても、
食べ物→「パン・パン」「マンマ」
犬・ねこ→「わんわん・にゃー」
パトカー→「プーパー、プーパー」
じいちゃん・ばあちゃん→「じじ・ばば」
と言った程度ですが・・・

いまだに「父・母」のことは呼んでくれないのに、「じじ・ばば」と言うのはちょっと納得いかないところはありますが、こればかりは仕方がありません。
年末年始に、ジジババにうまく仕込まれたのでしょう。(さすが、年の功!!)

話は変わりますが、昨日はひまな兄弟は2人でお店屋さんごっこをしていました。
長男坊が店長で、次男坊がお客さんです。
兄ちゃんは、自分のペースで遊びたいようですが、なかなか弟は言うことを聞いてくれません。


そのやり取りは、端から見ていると結構笑えました。(内輪うけモードです)

http://www.youtube.com/watch?v=yh8HjSSzqUU

また、今日はかみさんが洗濯物をたたんでいると、次男坊がお手伝いを始めました。
と言っても、たたみ終わった物をたんすに運ぶだけなのですが、誰に教わったのか?それとも見て覚えたのか?あまり役に立たないお手伝いで、これまた見ていると笑えます。(これまた、完全に内輪うけの親ばかモードです)

http://www.youtube.com/watch?v=vEu225yxNek

これからは、今以上に「芸」を仕込んで面白い次男坊にしようと思っていますが、それ以前に早く「父・母」と呼ぶようにしたいと思っています。
2歳になったのだから、それなりにしゃべってくるようにしたいと思います。
目指せ!!日本語ネイティブスピーカー!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿