そうたいせい の こと

日常の出来事をそこはかとなくつづります

親に感謝しなくてはいけませんね。

2008-11-15 23:47:34 | Weblog
今日は、長男坊の歯の治療のために歯医者に行ってきました。
虫歯の治療ではありません。
歯の矯正です。
そう、矯正歯科に行ってきたのです。

ご存知の方も多いかもしれませんが、彼の前歯はちょっとすごいです。
前歯が曲がって生えているのです。
上の前歯は二本ありますが、右側の歯が60度ぐらい曲がっているのです。
こんな感じです。



そのため、正面から見ると大きな隙間が空いている状態になります。
それに、最近は歯が大きくなってきたので、ちょっと目立ってきています。
先日も、みんなで記念撮影をする機会があったのですが、一人だけ笑わないのです。
なぜ????
と思い聞いてみると、「前歯が見えちゃうから」と言う返事が返ってきました。
親的にもちょっとショックでした。


以前、新聞の記事で
「子供の歯並びが悪いのは親の怠慢である」
との記事を読んだことがあります。
すこし極端な意見を述べている箇所もあったのですが、「確かに!!」と思わせる箇所も沢山あり、心に残っていたのでした。
そんなわけで、歯並びが悪いことが彼のストレス?になっているのならば、取り除いてやらねばならないと心に誓い、本日矯正歯科に行ったのでした。

ちなみにうちのかみさんも若い頃、歯の矯正をしていたそうです。
歯並びが悪かったからなのか?噛み合わせが悪かったからなのか?顔が悪かったからなのか?詳細は分かりませんが、子供の頃に矯正をしていたらしいので、いろんな大変さを知っていたのでした。
私も決して歯並びが良いわけではありませんが、何とか矯正とかはせずに今に至っているため、いろいろなことで驚かされました。
だから、今日歯医者さんから説明を受けて矯正がこんなに大変だと思い知らされました。

ちなみに平均的には、直るまで2~3年はかかるそうで、月に一度は歯医者に行かなくてはならないという手間がかかります。
マウスピースみたいな物も付けることになります。
すべてオーダーメイドです。
当然、その時にはお金もかかります。

今日は初回であったため、簡単な費用の説明があったのですが、
・検査と診断で約5万円
・治療で60万円~90万円
・保定と言って器具の微調整で1回約5千円
かかるそうです。

思わず、めまいがしました。

そんなわけで、本日の表題である「親に感謝しなくてはいけませんね。」と言うことになったのです。
かみさんのご両親(ジジとババです)は本当にすごい!!と思いました。
よくぞ、こんなにすごいことをやってくれた!!と言う感じです。
感謝!感謝!です
当然本人もいろいろと大変だったのでしょうが、親の方がもっと大変だと思います。

そんなご両親にみなさん感謝しましょう!!

私もそんなジジババに負けないように頑張ります。
(オー)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歯の矯正は高い!! (全く赤の他人の山田)
2008-11-16 15:14:14
娘が矯正した時は、確か初回50万円 1ヶ月5千円(家族割り有り)だったような・・・但し、10年前のローカルな話しですけどね。
まあ、一般的な料金ではないでしょうか。

(妻の一言メモ)
歯の矯正は、長~いお付き合いになるので、おじいちゃん先生だと診療の途中で亡くなってしまうかもしれないので、若い先生がいいそうです。

因みに娘は歯の矯正はしましたが、性格の矯正は出来ませんでした・・・トホホホ
返信する

コメントを投稿