中年夫婦の外食 総集編

情報を共用し,多くの方の意見も頂きたい思います。気ままな食生活。

新春初めての仕事は、五反田。いつも通り、立ち食い寿司「都々井」で鉄火丼。

2017-02-01 05:40:17 | 

 立ち食い寿司は最近多くなっているが、チェーン展開されている店はどうもおいしくない。たぶん店の歴史、職人の質の物であろう。私が利用する都々井という五反田の駅に隣接している(高架下)店舗。働いている方は年季が入った職人集団。数名いるがいずれの職人もおいしい鮨を提供してくれる。

 最近、新しく入った職人の方がやや握りにおいて、考え方(シャリの具合)が違うが、問題となることはない。しかし。今日はその方が握り手。「鉄火丼」にしてみることにした。ネタは、ランチタイムは事前に準備している事もあり、一層できあがりが早い。なんと3分程度で提供された。

 今日の盛りつけは何かおもしろい。整列した鮪が7きれ並んで盛られていた。沢庵・干瓢の量がややお目のような気がする。相対的には、肉厚の鮪・赤身はいつもと代わらない。特に鉄火(鮪)の状態が非常に良い。これも入荷に関してこだわっているからであろう。

 海苔がのせられた誤算を適量に含みながら、鮪を口に入れる。おいしいご飯(シャリ)とあうとなかなかおいしい。まりの風味も生きている。今日は山葵も十分つけてくれてるので、鮪にのせて、醤油は鮪につけて食べるといっそう山葵の効果が生きる。

 最後に、お茶をお代わりし、沢庵・干瓢と合わせて鮪と食べるとまた違った味を楽しむ事ができる。お櫃のご飯をすべて確認し、食べきれば終了。仕事に向かう。


b0142232_06271322.jpg

 

b0142232_06272093.jpg

 




新宿での仕事が14時頃に終了。ちょっとのどを潤すために「松屋」。チョイのみ(麦酒2+新香+ウィンナー)

...都々井、立ち食い寿司。今日はサーモン抜きのにぎり寿司。...新宿、夜景を楽しんだ後は「タカマル水産3号」へ。...五反田での仕事。今日もランチは鮨になってしまう。都々井、珍しく「ちらし寿司」。...新宿での仕事終わり、老舗うどん店(三国一)...
中年夫婦の外食 2017/01/18 09:42:00

ratuko00.exblog.jp

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家のおせち料理は私(父)... | トップ | 上野毛の住宅街にあるおしゃ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事